ペンタブレット「Intuos5」に搭載されている「ファンクションキー」機能。本連載では、ファンクションキーをカスタマイズし、Photoshopの操作をさらに快適にするペンタブレット活用方法を紹介していきます!

Photoshopの「クイックマスクモード」は、ブラシツールで描写した自由な形で選択範囲を作ることができる機能です。この機能をよく使う方にオススメのファンクションキーの設定を紹介します。

今日の割り当て
【クイックマスクモード】 Q
【描画色/背景色の入れ替え】 X
【描画色/背景色を白黒に】 D

「Q」は通常の描画モードから、クイックマスクモードに切り替えるショートカットキーです。クイックマスクモードでは「黒」のブラシで描画するとマスクが作成され、「白」のブラシで描画するとマスクの範囲を削除することができます。白、黒を入れ替えて描画しながらマスクの領域を調整していくので「描画色と背景色を入れ替え」のショートカットキーをファンクションキーに登録しておくと便利です。

また、「描画色/背景色を白黒にする」ショートカットキー「D」もクイックマスクモードで使用する頻度が高いので、一緒に登録しておくのがお勧めです。

上記の3つのキーがファンクションキーにセットされていれば、キーボードに手元を移す必要がなく、集中して作業を進める事ができますよ。

是非使ってみてください。