前回に引き続き、本日もサイドスイッチのカスタムアイデアをひとつご紹介したいと思います。

今日の割り当て
サイドスイッチに「Shift」キーを登録

「Shift」は、Photohopでの作業中に無くてはならないキーですよね。 例えばブラシツールで直線を引くとき移動ツールで水平・垂直に移動させるときをはじめ、正円・正方形の選択範囲を作成する時や、縦横比を固定して変形させる時にも使用します。 何かと押す機会の多い「Shift」キーを、ペンのサイドスイッチに登録しておけば、操作が非常にシンプルになりオススメなんです。

フリーハンドでブラシツールを使っている時に、直線を引きたくなったらサイドスイッチを軽く指先で押しながら描くだけ。同じく正方形の選択範囲を作ったり、縦横比を固定した変形を行う時も、サイドスイッチを押しながらドラッグすればOK。このカスタマイズの良いところは、今までは左手でキーボード操作していたものを右手にまとめる事ができる上、直感的な操作ですぐ使いこなせるようになるという所です。

更に、Photoshopだけでなく他のアプリケーションでも「Shift」キーは活躍します。例えばWEBのブラウジング中、長い画面をスクロールするには「スペース」のショートカットキーが便利ですが、ここで「Shift」キーを同時に押すと「逆スクロール」する事ができるのです。スクロールが行き過ぎてしまった時には、スペースキーを押しながら、ペン先に登録した「Shift」キーを押せば1ページ分戻ることができます。

サイドスイッチに「Shift」キーのアイデア。是非、試してみて下さい!