個人的にオススメなテーマは「SWELL」

筆者が個人的にオススメしたいテーマはSWELLです。SWELLは国産の完全GPL(OSSライセンスの一つ)のテーマで、比較的高速で機能が豊富なテーマです。

機能が豊富ということは導入するプラグインを減らせるので、障害の防止策にもなり、無用にサイトを重くすることもないです。

例えば、SWELLには、従来プラグインを入れなければいけなかったキャッシュの細かな設定や遅延呼び込み、構造化、SNSの各種設定、ボタンや表などの各種装飾機能が含まれているので、プラグインを減らすことができます。しかも、各種設定がチェックボタンでできるほか、自動で設定できるところも多いので初心者に優しいです。

  • SWELLの管理画面

プラグインはなるべく少なく

前述しましたが、プラグインが多いと管理が煩雑になり、セキュリティが弱くなったり、WordPressのバージョンアップ時に不整合が起きて障害になったりする可能性が増します。そのため、プラグインは少ないに越したことはありません。ここで、基本的なプラグインの選び方を紹介します。

以下がプラグインを選ぶ際に出てくる画面です。上記を見ると有効インストール数が500万以上あって、現行のWordPressのバージョンと互換性もあって、最終更新が3週間前と書いてあります。私たちはこの3点をチェックしています。

  • SWELLでプラグインを選定する画面

有効インストール数が少ないと、そもそも機能が良くない、開発者がメンテナンスをやめがちといったことが考えられ、あまりお勧めできません。WordPressは全世界のWebサイトの約4割で導入されていることを考えると、有効インストール数が1万を切ると個人的にはちょっと不安を感じます。

そして、最終更新日が1年以上だった場合、メンテナンスが停止していると思ったほうが自然なので、そういうプラグインは選ばないほうが良いです。そして、そもそも現行のWordPressのバージョンと互換性がないのはよくないですよね。WordPressがバージョンアップして間もないのであれば仕方ないですけど。

筆者のおススメプラグインとその選定理由

さて、筆者がお客様のサイトで導入しているプラグインは以下の通りです。

かなり少ないほうだと思います。SWELLの機能をフルで使い切れば、もう1つ2つ削除してもよいくらいです。ニーズの大半はテーマのカスタマイズで吸収できるので、筆者の会社ではプラグインを極力入れないようにしており、上記のようなサイトがほとんどです。

最後に、上記のプラグインを入れている理由を説明します。

JetPack

投稿した内容を自動Tweetするために使っています。自動Tweetは設定が大変になってきていますが、JetPackであれば、詳しくなくても簡単に設定できます(有料機能です)。そのほか、便利な機能が多く、とても助かっています。

Updraft

有名なバックアッププラグインです。ホスティングサービスのオプションのバックアップサービスも利用しますが、やはりもう一系統バックアップラインが欲しいところです。バックアップに詳しい方は知っていると思いますが、バックアップデータが復旧しないことはよくあります。

また、バックアップの基本は復旧時のスピードを速くするため、1次バックアップを同一クラウド内に置き、クラウドが全損した場合に備えて、別クラウドにバックアップデータを保管することと考えています。

当社の場合、さらにネットワークに接続されていないストレージに3次バックアップを行い、金庫に保管しています。失ったデータを復旧することは不可能なので、バックアップはしっかりとっておいたほうが良いです。

実話ですが、筆者のお客様はWebサイトの構築と管理を他社に委託していたところ、障害でWebサイトのデータが全部消えてしまい、バックアップデータが同一クラウドにあったため、完全消失したそうです。結局、復旧できなかったので、当社が引き継ぎ、土日でその会社のWebサイトを簡易的に構築したことがあります(過去2回も経験しています)。最低でも別なクラウドもしくはローカルと、3世代はバックアップが欲しいところです。

WP Downgrade

これはWordPressの旧バージョンに戻すプラグインです。普段は無効にしています。このプラグインを入れている理由は、WordPressの新バージョンにアップしたときに、障害が起きてしまった時、すぐに前のバージョンに戻すためです。

FTPやSFTPなどでサーバにアクセスしてデグレードすることもできますが、迅速かつ簡単に戻したいので、保険として入れてあります。普段は使わないので、無効化しています。

導入しているプラグインは以上の3つですが、シンプルなサイトを作る分にはこの程度で十分でしょう。多くの方はデザイン面での要望が多いと思いますが、デザイン面はSWELLの機能でかなりカバーできますし、カスタマイズするにしてもテーマの話なので、プラグインはかなり抑えています。

いかがでしょうか?初心者がシンプルで高速なWebサイトを作りたい時に参考にしていただければ幸いです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

著者プロフィール

吉政忠志

業界を代表するトップベンチャー企業でマーケティング責任者を歴任。30代前半で同年代国内トップクラスの年収を獲得し、伝説的な給与所得者と呼ばれるようになる。現在は、吉政創成株式会社 代表取締役、プライム・ストラテジー株式会社 取締役、一般社団法人PHP技術者認定機構 代表理事、一般社団法人Rails技術者認定試験運営委員会、BOSS-CON JAPAN 理事長、一般社団法人Pythonエンジニア育成推進協会 代表理事を兼任。