本稿では、ソフトバンクが提供するキャリアメール「MMS」用の迷惑メールブロック機能について紹介している。前回は、個別設定「なりすまし救済リスト」「ともだちメール安心設定」「未承諾広告メール」について紹介した。今回は、「URLリンク付きメール」と「受信許可・拒否設定」だ。
個別設定を利用
-その5-「URLリンク付きメール」
URLリンク付きメールは、メールの本文にURLが含まれるメールに関する設定だ。URLが含まれるメールを全て拒否する「URLを含むメールを全て受け取らない」と、ソフトバンクが広告メールと判断する特定のURLが含まれたメールのみを拒否する「特定URLを含むメールのみ受け取らない」の2種類の受信拒否を選択できる。
パソコンからのメールでは、フッターにURLが含まれていることも多いうえ、友達間でURLのやりとりを行いたい場面もあるので、「特定URLを含むメールのみ受け取らない」に設定しておくのがおすすめだ。
個別設定項目の中から「URLリンク付きメール」を探し、「受け取る(このフィルタは使わない)」「URLを含むメールを全て受け取らない」「特定URLを含むメールのみ受け取らない」のいずれかをタップして選択 |
画面をスクロールして、一番下にある「次へ」ボタンをタップ |
「かんたん設定」の時と同様に変更内容の確認画面が表示される。内容に問題がなければ、画面下部の「設定する」ボタンをタップすれば、設定は完了だ |
個別設定を利用
-その6-「受信許可・拒否設定」
受信許可・拒否設定は、「電話番号(ソフトバンクモバイルおよびディズニーモバイルのみ)」「メールアドレス」「ドメイン名(メールアドレスの@マークより後ろの部分。xxxxx@softbank.ne.jpならsoftbank.ne.jp)」を指定して、メールの受信を拒否・許可する機能だ。
「拒否設定」と「許可設定」のどちらかにチェックを入れれば設定できる。拒否設定を選択すれば、リストに登録した相手からのメールを受信拒否できる。許可設定を選択した場合は、リストに登録した相手からのメールだけを受信して、そのほかのメールは全て受信拒否することが可能。
なお、「一括設定」を利用することで、すべてのメールアドレスと電話番号をまとめて許可・拒否することもできる。ソフトバンクモバイルおよびディズニーモバイルの電話番号をまとめて許可・拒否することも可能だ。
次回は、受信許可・拒否リストの編集方法と、海外から届くSMSやMMSを一括して受信拒否できる「海外からの電話番号メール」について解説する。