今月、iPhone新機種の発売を前にiOSがアップデートされ、画面の見た目が大きく変わりました。みなさん、もうお使いですか? 「このボタンがどういう意味か分からない」「あの機能はどこにいったの?」とお困りの方もいらっしゃるかもしれません。ここでは、そんなiOSの基本をじっくりご紹介していきます。

今回は、iOS 7の新機能「コントロールセンター」です。ヘビーユーザーにとっては待望だった便利な機能がぎゅっと濃縮されています。

コントロールセンターを開いてみよう

コントロールセンターは、様々な機能のボタンを乗せた一枚のパネルのようなもので、常に画面の一番下に"収納"されています。開くときには画面の下の端から上に向かってフリックします。これはどの画面からでも開くことが可能。アプリ起動中やロック画面からでもOKです。

表示エリアの外から画面中央に向けてフリック

収納する時はパネルの上端を下へフリック

ロック解除しなくてもコントロールセンターが出てしまうのはちょっとイヤ、という方は「設定」でオフにできます。アプリ起動中も同じくオフにすることが可能です。

「設定」→「コントロールセンター」を開く

「ロック画面でのアクセス」をオフに。アプリ起動中に出ないようにするには「App内でのアクセス」をオフにします

並んでいるボタンの機能を解説!

コントロールセンターにはいくつものボタンが並んでいます。それぞれの機能は下記の通りです。

コントロールセンターの機能一覧

1『フライトモード』 電波の受信・発信をオフにする機能。飛行機に乗る時や、電話・メッセージの着信をオフにしたい場合に使います。
2『Wi-Fi』 電波ではなく無線LAN(Wi-Fi)で通信する場合に使います。一般的にはオンのままで大丈夫です。
3『Bluetooth』 イヤホンやスピーカー、キーボードなど、Bluetooth対応の周辺機器を使用する場合にオンにします。
4『おやすみモード』 ロック中に電話・メッセージの着信やアプリの通知が出なくなります。会議中など、不用意に鳴って欲しくない場合にも便利です。
5『画面回転ロック』 メールやブラウザなど、本体を横位置にした場合でも表示が回転しないようロックします。
6『画面の明るさ』 QRコードの提示や映像の視聴など、手動で明るさを調整したい場合に使います。
7『ミュージックコントローラ』 再生中の音楽の操作を行います。曲名部分をタップするとミュージックアプリに移動します(ロック画面からは不可)。
8『AirDrop』 近くにあるiPhoneと写真やファイルを手軽に共有できます(詳しい使い方は別の機会に)。
9『フラッシュライト』 カメラの横のライトが点灯します。懐中電灯代わりに。
10『タイマー』 時計アプリのタイマーが起動します。
11『計算機』 計算機アプリが起動します。
12『カメラ』 カメラアプリが起動します。