「写真」のライブラリを見ていたら同じ写真が何枚も保存されていた、という経験はありませんか? ダウンロードした写真や人からもらった写真を保存した場合にしばしば見られます。同じものをいくつも保存しておいてはストレージのムダですから、スッキリ整理してしまいましょう。そこで役立つのが「重複項目」のチェックです。
iPhoneを長年お使いの場合や複数台使用の場合、バックアップや機種変更のタイミングで新しいiPhoneに一部の写真が重複して保存されるケースもあったようです。一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
「重複項目」を見つけるには
「写真」アプリには、重複する写真や画像を自動的にピックアップする機能があります。重複と認定されるのは、まったく同一の情報を持つ写真や、同じ画像で日付・時刻やファイルタイプ、解像度が異なるなどの小さな違いがあるものです。
ただし、連続して撮影したショートカットや、同じ場所で撮影した似たような写真は重複とみなされません。
重複する写真を結合するには
ムダな写真は削除したい、でもどれを残していいかわからない……。そんな時は「結合」機能を使いましょう。自動的に最適な形で1つを残して、他は「最近削除した項目」(ゴミ箱)に入れられ、30日後に削除されます。
重複する写真が大量にある場合は、下記の手順で複数を一度に結合することができます。