iPhoneに最初から入っているアプリのうち、普段使っていないものはどれですか? 多分、上位に入ってくると思われるのが『Passbook』です。起動しても、何をするためのものなのかよくわからない……。これって、どう使うの?
単体では使えない『Passbook』の役割って?
『Passbook』は様々なアプリやWebサイトで発行されるPassbook対応クーポン/チケット(=パス)を管理するアプリです。Passbook自身がパスを発行するのではなく、サービス横断でパスをまとめて入れておく用途に使用します。
つまり、Passbookは単体では使えず、Passbook対応パス発行機能を持った他のアプリやWebサービスとの連携が必要というわけです。
それぞれのアプリやメールで発券すればいいんじゃないの? と思えるかもしれませんが、一カ所でまとめて管理できるだけでなく、使用される時間や場所に応じてプッシュ通知してくれるのが特徴です。また、例えば飛行機なら遅れや欠航などの状況に合わせて再発券するなど、情報をリアルタイムに反映させることができます。
『Passbook』を使ってみよう
現在、日本でPassbookを活用しているサービスはあまり多くありませんが、身近に使えるクーポンの事例をご紹介します。
アプリから登録する場合
飲食店の情報アプリ『HOT PEPPER』では、お店で使えるクーポンを発行しています。
Webサイトから追加する場合
ローソンも一部Passbook対応のキャンペーンを実施。ただし、ここでもらえるのはクーポン引き換え用のパスです。使用時は店頭端末でクーポンを発券する必要があります。
不要になったチケットの捨てかた
不要になったパスは削除できます。捨て方にも凝っているのがアップルらしいところです。
他にこんなサービスも
他にもこれらのサービスでPassbook対応パスが発行されています。機会があったら使ってみてください。
ANA
国内線チケットがPassbook対応。iPhoneだけで予約から搭乗まで可能です。
楽天トラベル
航空券などがPassbook対応です
Pass
Passbook対応パス発券サービス「Passs」のパス一覧
ソフトバンク ファンサイト
ソフトバンク公式のおトク情報サイトで、Passbook対応パスを配布。