旅行にはiPhoneが必須アイテム。海外旅行を計画中のみなさん、海外通信の準備はできていますか? 今回はdocomo・au・ソフトバンクが提供している、スマートフォン向けの海外通信サービスをまとめてご紹介します。渡航先によってはお手軽・お得なプランがありますので、出発前に確認しておきましょう。
NTT docomo
海外1dayパケ
24時間の通信を定額(国・地域によって980円/1,280円/1,580円のいずれか)で使用できるプラン。手動で利用を開始し、24時間で自動的に通信が切れるので、使いすぎを防ぐことができます。容量は30MBまでで、それを超えると通信速度が遅くなります。設定方法はこちら。
海外パケ・ホーダイ
海外のパケット使用量が、1日あたり20万パケット(約24.4MB)までなら最大1,980円、それ以上なら最大2,980円の定額プラン。国内の定額パケットサービスを使用していれば申し込み不要で使用可能。ただし、日数計算が日本時間基準になるのでご注意を。設定方法はこちら。また、海外のWi-Fiスポットを無料で使える「WORLD WING Wi-Fi」も利用できます。
au
世界データ定額
国内で使用しているデータ定額サービスの容量をそのまま海外でも使えるサービス。料金は980円/24時間。現地に到着してから手動で利用を開始できます。ただし、不足分のデータを自動的にチャージする「データチャージ」サービスに加入している必要があります(基本料金無料)。専用アプリを使用して、国内で基本的な設定をしておくことができます。
海外ダブル定額
海外のパケット使用量が、1日あたり約24.4MBまでなら最大1,980円、それ以上なら最大2,980円の定額プラン。「LTE NET」または「LTE NET for DATA」に加入していれば、申し込み不要ですぐに使用できます。ただし、日数計算が日本時間基準になるのでご注意を。設定方法はこちら。
ソフトバンク
アメリカ放題
アメリカ本土、ハワイ、プエルトリコ、バージン諸島で「Sprint」ネットワークに接続すれば、現地での発信・着信・インターネットが無料で使用できるサービス。申し込み不要ですぐに利用できます。設定方法はこちら。
海外パケットし放題
海外のパケット使用量が、1日あたり約25MBまでなら最大1,980円、それ以上なら最大2,980円の定額プラン。ただし、日数計算が日本時間基準になるのでご注意を。設定方法はこちら、または専用アプリからでも行えます。