前回は、iPhoneからApp StoreやiTunes Storeを利要するために必要なApple IDについてご紹介しました。が、ストアを利用するためにはさらに「支払い情報」も登録する必要があります。

ここでは、1)クレジットカードを登録する方法 と、2)iTunesカードでチャージする方法 の2種類をご紹介します。

支払い方法を登録せずにアプリや曲の「購入」ボタンを押すと、このような画面が表示されます

クレジットカードを登録する方法

Apple IDにクレジットカードを登録し、購入したアプリや曲の代金を自動的にカード払いにする方法です。上記の画面で「続ける」をタップした場合は★印に飛んでください。ホーム画面から始める場合は次からどうぞ。

設定>iTunes & App Storeを開き、Apple IDをタップ

「Apple IDを表示」をタップ。パスワードを入力して「OK」

「お支払情報」をタップ

★最初の画面で「続ける」をタップした場合はここからスタート。

カードのブランドを選択。カード番号・セキュリティコード・有効期限を各入力欄に入力します

請求先住所を確認し、変更があれば入力します。最後に「終了」をタップ

これでクレジットカード払いの登録が完了です。今後、iTunes StoreやApp Storeで支払いが生じた場合は、このカードに請求されます。

iTunesカードでチャージする方法

コンビニや家電量販店などで販売されている「iTunesカード」(1,500円/3,000円/5,000円/10,000円)を購入し、その金額分を使用できるプリペイド式です。クレジットカードをお持ちでない方や使用したくない方は、こちらの方法がおすすめです。

まずはiTunesカードを準備します。

台紙からはがし、裏面の銀色の部分をコインで削ります。英数字が表示されます

次にiPhone側の準備です。

App Storeアプリを開く。画面を一番下までスクロールして、「コードを使う」をタップします

パスワードを入力して「OK」をタップ

「カメラで読み取る」をタップ

カメラ画面になったら、iPhoneをカードの裏面に近づけます

英数字が読み込まれればOK

最後に「完了」をタップ

これでカードの金額分の買い物ができるようになりました。iTunes StoreやApp Storeで支払いが生じた場合は、この金額から差し引かれていきます。残高がなくなったらまたカードを購入して、同じ手順で追加することが可能です。