第42回 iPad Proのために揃えたグッズ

iPad Proとほぼ1年を過ごしてきて、まーデカくて使いやすかったり、持ち歩くの大変だったりと色々あったけど、まぁそれなりに快適に過ごせたかなと。レースゲームのReal Racingやるには大画面は楽しいし、Apple PencilのおかげでゲラチェックがPDFでできるようになったし(38回参照のこと)。

この1年で実際にはiPad Pro用のグッズもそれなりに買ってたりする。できるだけ快適に過ごせることを目標に、それに必要なものを買い揃えてきた。今回はそれを少し紹介してみよう。

まずはApple Pencil用のこれ。ライターのMさんに頂いたこれは、ある意味iPad Proユーザー必須の品。そう、エンドキャップを固定しとくためのカバー。これがあったおかげで、粗忽者なiPadianがApple Pencilのキャップを失くさずに済みましたよ。ありがとーございます。類似品はあれこれあるみたいなので、気になる人は某通販サイトとかで探してみよう。

とても小さなシリコン製でちょっと見、何かわからないかも

Apple Pencilの充電端子にかぶせるキャップを失くさないためのカバー。これつけとけばキャップがApple Pencil本体から離れることがなくて便利

大画面iPadを仕事場に固定するために買ったのはこのフレキシブルアーム。12.9インチのiPad Proでも十分支えてくれる強さがある。普段はiMacの横にあって、原稿書きながらiPadで映画とかTV番組とかを「ながら見」したり、iMacが他のタスクで動いてるときにiPadでメール確認とかするのに使用。机の上は雑多なものでいっぱいになりがちで、ケースを立てるには面積が足りない(あのケース、案外場所を取るんですよ)ときにここに置けば余裕を持っていつでも使えて便利。

タブレット用のフレキシブルアーム。iPadを固定する部分がかなり大型

アームを伸ばして使わなければ、12.9インチのiPad Proも安定して固定できる。仕事部屋のiMac横に置いてiPadをいつでも使える状態におけるのは便利

そしてPDFでの校正時にiPadの画面に直接書き込むときの「書き味」を改善したくて買ったシリコンフィルム。Apple Pencilの書き味は抜群だと思うけど、やっぱりiPadのガラス面に書くときの滑り感がびみょーに違う感じがしてたわけで。この手のフィルムは好きじゃない(貼るの苦手だし剥げてくるとみっともない)んだけど、ここは使い勝手を優先したいということで。

液晶用シリコンフィルム。写真はノートパソコンが写ってるけどちゃんとiPad Pro用

ホームボタンが切り欠きになってるフィルムと液晶クリーナー、空気抜き用のヘラのみのシンプルなセット

これを買って貼り付けると画面はノングレアに。画質が粒状になってちょっと落ちたかなと思うけど、表面の触感はざらっとした紙のような感じで書き味は確かに向上。をを、これだよ、俺が欲しかった書き味。

Apple Pencilを使ったときの書き味は大きく向上。紙に書いてる感じになった!

ただ液晶は少し粒状感が出て画質が低下。うーん、ここはどちらを取るかという究極の選択か

映画見たりするときの画質はちょっと落ちるかもしれないけど、やっぱり仕事で使うためにはこの触感は欲しい。てことでかなりお気に入り。よーし、頑張って仕事するぞー。