健康を維持する秘伝のレシピを伝授します

どこにでもある"ヘルシー"なレシピではなく、からだの改善、不調などの症状に対応する"栄養科学的"な旬の食材にこだわった簡単に作れるレシピ集。土日祝日、休刊日を除いて毎日更新!

鶏手羽先とトマトのピリ辛レモンスープ

私達の皮膚組織を構成する成分は、水分が最も多く、水分以外ではコラーゲンが多くを占めている。コラーゲンは、肌のみずみずしさを保つ働きがあり、動物の皮や骨に多く含まれている。肉や魚の煮汁を冷やすとできるゼリー状の固まりがコラーゲンだ。今回は、煮込んだ鶏手羽先から溶け出したコラーゲンを摂取。みずみずしくプルンと弾んだ肌を取り戻そう。

トマトとレモンにはビタミンCがたっぷり含まれている。ビタミンCはコラーゲンを生成する過程で必要とされ、肌に張りを持たせる働きがある。ビタミンCは熱に弱いため、レモンの絞り汁は仕上げに加えよう。

スープは、トマトの甘みとレモンの酸味を活かし、できるだけ薄味に。さらに唐辛子を使って辛味のアクセントを付ければ、より減塩効果が期待できる。塩分を気にせず、お肌に嬉しい栄養素が溶け込んだスープをおいしくいただきたい。唐辛子に含まれるカプサイシンには食欲を増進させる効果もあるので、夏バテで食欲減退気味の方にもお勧めできる一品だ。

【症状】肌の不調
【栄養素】鶏手羽先:コラーゲン、たんぱく質、トマト: ビタミンC、リコピン、レモン:ビタミンC、唐辛子:カプサイシン
【栄養価(1人分)】エネルギー:256kcal、ビタミンC:41mg、塩分:1.2g
【ジャンル】副菜

材料(2人分)

食材
1 鶏手羽先 4本(200g)
2 しょうゆ 小さじ1/2
3 小さじ1/2
4 オリーブオイル 小さじ1/2
5 400cc
6 コンソメの素(固形) 1個
7 唐辛子(鷹の爪) 2本
8 玉ねぎ(薄切り) 30g
9 トマト(ざく切り) 2個(360g)
10 適宜
11 こしょう 適宜
12 レモン 1/2個

※ 唐辛子やレモンの量は、お好みで調整可能

作り方

(1) 鶏手羽先に2~3をかけて15分ほどおき、下味を付ける

(2) フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、(1)を加えて両面がこんがりするまで焼く

(3) 別の鍋に水、コンソメの素、唐辛子、(2)の鶏手羽先を入れ、火にかける。沸騰したら玉ねぎ、トマトを加え、4~5分ほど弱火で煮込む。塩とこしょうで味を調えて火を止めたら、レモンを絞る

(注) このレシピは、病気の治療を目的とするものではありません。個々の症状については、早めに医師に相談しましょう。当方では一切の責任を負いかねます。