「CASA VINO」外観

新築やリノベーション……家づくりに挑戦した人はどんな家に住んでいるのだろうか。こだわりの家をのぞいてみよう。今回紹介するのは、愛知県の「CASA VINO」。

information

・物件名: CASA VINO
・場所: 愛知県
・世帯構成: 夫婦2人・猫3匹・犬1匹
・建築合計費: 3,000万円台
・坪数: 207.47平方メートル(62.8坪)
・設計者から: 「自営の店舗(ワインショップ)併用の住宅がご希望でした。ほかにも、ペットが多いのでペットの住み心地に配慮してほしい、造成地のため眺望を楽しめる住み方がしたい、など、多数の要望を整理していくことで住まいを実現しました」

1階の間取り

2階の間取り

ポイント1: 地下空間がある

ワイン保管用として、温湿度が安定した地下空間の造成を計画。小型のエレベーター(ダムウェーター)と螺旋階段での昇降を可能にした。

併設のワインショップ

小型エレベーターのほか、螺旋階段でも昇降可能

ポイント2: 玄関回りの庭

アプローチを入っていくと、玄関前のポーチに突き当たる。庭としても使えるため、ガーデンテーブルを置いてくつろぎのスペースとして活用可能。もちろんペットを放して一緒に楽しむ空間でもある。

玄関前のポーチは、家族もペットもくつろげる場所

ポイント3: 勝手口の位置

1階は店舗となるため、2階の居住スペースに直接出入りするための勝手口を2階LDKに設置。勝手口は道路側のため、壁で囲うことで外部からの視線を遮断しながらも、デザイン性をしっかり確保した設計となっている。

2階へ出入りする勝手口は、外部からの視線を遮断しつつデザイン性を確保

ポイント4: 猫のためのギミック

住居スペースには、いたるところにキャットウォークを設置。LDKの一角には柱に麻縄を巻きつけた爪研ぎも設置するなど、猫の暮らしやすさにも配慮した。

猫ものびのびと住みやすい

著者プロフィール: フリーダムアーキテクツデザイン

1995年4月設立。土地探しや資金計画から、デザイン提案・設計、現場監理、 引渡し後の無料点検までをワンストップで行っており、完全独立系の建築設計事務所では注文住宅受注数はトップクラス。関東・関西・中部・九州の各地に15拠点を構え、年間約370棟の注文住宅を手がけている。
2016年、中古マンションのフルリノベーションを手がける「REDESIGN」も本格始動。蓄積されたフリーダムのノウハウを活かし、お客様の多様なニーズに応える"お客様本位の家づくり"を提案し続けている。