香港といったらショッピング。特に冬はバーゲンの季節でもあり、円高の今、お得な値段でショッピングが楽しめる。買い物の内容によっては旅行代が浮いてしまうことだってあるのだ。
香港で最も豪華なショッピングスポット
国際都市・香港には、世界各国から様々な商品が輸入・販売されており、観光だけでなく、ショッピングスポットとしても有名だ。なかでも中環(セントラル)にある「ランドマーク(The Landmark)」には、数多くの有名ブランドショップが存在し、ファッションを中心とした高級店が集まっている。地下1階から2階までがショッピングフロアになっている。また、レストランも一流店がはいっており、贅沢な時間を過ごすことができる。少々早いので早めにいくのが良いだろう。
データ:The Landmark
14 Des Voeux Rd. C., Central
開店時間:10:00~19:00(ただし店舗によって異なるので要確認)
32階のビルでお茶を選ぶ
香港といえば中国茶。特にプーアール茶はお土産としても最適だ。街中にお茶屋さんが存在するが、実際に説明を受けつつ、お茶を飲みながら商品を選べるところも多い。なかでもおすすめなのが、コーズウェイベイにある高層ビルの32階にある「新星茶荘」だ。日本人スタッフが常駐しており、日本語で説明が受けられるほか、お茶や茶器の種類も豊富に揃っている。
また、なんと言っても眺めが良いので、ついついお茶のことを忘れて外の景色に見入ってしまうことも。本格的にお茶を勉強したい人にむけてのお茶の教室も開かれているので、お茶について詳しくしりたい人は参加してみるのも良いだろう。夜21時まで営業しているのもポイントだ。
データ:新星茶荘
Rm 3201,32/F., Soundwill Plaza, 38 Russell Street, Causeway Bay
香港最大のショッピングモール
スターフェリー、バスターミナル、地下鉄と、いろいろな交通機関を使っていくことができる、アジア最大規模のショッピングモールが「ハーバーシティ(海港城)」だ。モール内は4つのゾーンに分かれており、50のレストランと3つのホテル、2つの映画館を含む約700店のお店が集結したまさに巨大ショッピングモールとなる。
あまりにも大きいため、一日で回りきるのは不可能ではないかと思うほど、とにかく広い。また、第1回で紹介したシンフォニー・オブ・ライツは、ここの駐車場から眺めるのが一番きれいだ。
とにかく有名店から高級店はもちろんのこと、スーパーマーケットまで存在し、ほとんどの買い物はここで済ませられるのではないかと思われるほど。また、2008 年の3月には、香港のショッピングモール初で唯一となるハーバービュー美術館「ギャラリー・バイ・ザ・ハーバー」がオープン。オーシャンセンター2Fにあり、入場は無料だ。
そのほか、ハーバーシティでは11月28日から翌年1月4日まで行われている「香港ウィンター・フェスタ」では、「マジカルジャーニー」をテーマにすばらしいイルミネーションとショーが楽しめるぞ。
データ:ハーバーシティ
3-27 Canton Road, Tsim Sha Tsui, Kowloon
ショッピングなら屋台街も外せない
高級品のショッピングも楽しいが、やっぱり庶民的なショッピングも楽しいもの。第2回でも触れた香港の2大屋台街、通称「男人街(なんにんがい)」と「女人街(のいやんがい)」では、所狭しと屋台が並び、Tシャツやネクタイ、携帯ストラップやキーホルダーなど、いろいろな物が安く売られている。
ここでの買い物のコツは、とにかく値切ること。特に価格が書かれていない物などは半額位から値引き交渉をはじめて見ると良いだろう。思わぬ物が安く買えることもあるので、アジアならではの喜びが体験できるかも。
次回は、香港のホテルについて紹介しよう。