連載コラム『30代女子が結婚するためのマネー講座』では、30代女性のための投資スクールを経営し、700人以上の受講生を教えている青柳仁子氏が、30代女性向けに、事例なども交えながら、「結婚するためのマネー術」を伝授します。


お財布を一緒にすると「使えるお金が減る」!?

前回までは、結婚が決まったらやっておくべきことを書きました。結婚は一つのきっかけですので、その時にしっかりと決めるべきことは決めておきましょう。

決めるべきことの中に、結婚後はお財布を一緒にするということを書きましたが、そうはいっても、お財布を一緒にするということは、男性だけでなく女性側も抵抗があるでしょう。

それは、お互いに、「自由に使えるお金が減るのでは」という不安からくることが多いでしょう。

しかし、実際のところは、家賃や生活費を分担するわけですから、一概に「使えるお金が減る」とは限りませんし、使いすぎている人は節約をする良いきっかけと考えましょう。

そうした目先の心配よりも、将来、子供が生まれて養育費をねん出し、そして老後を迎えた時にお金が無い、という事態に陥る方が深刻な問題です。

目の前のことだけを優先せずに、家庭として長期的な視点を持ちましょう。

まずは、お互いのお小遣い額をきちんと決める

さて、結婚後にお財布を一緒にするときには、まずは、お互いのお小遣い額をきちんと決めておきましょう。

もちろん、使いたいだけ使っていた人は、自由になるお金は減るかもしれませんが、それは、そもそも使い過ぎだっただけの事です。これまでにも書いてきたように、支出はきちんとコントロールしてください。

お小遣いを決める時は、まずは、これまでに使っていた交際費の金額を基準にすると良いでしょう。支出を把握していない場合は、一か月にかかる交際費を改めて割り出して決めましょう。

それぞれが収入の2割を貯蓄することを目指す

それから、二人で貯めるお金を考えます。

これは、会社の財形などもあるでしょうから、それを含めて、それぞれが収入の2割を貯蓄することを目指しましょう。

そして、お小遣いと貯金を差引いて、それ以外の残ったお金で、家賃や光熱費などの生活費をやりくりすればいいのです。

これも、毎月の支出の内訳は互いに把握しておきましょう。

どちらかだけがお金の管理をしている場合、「実は相手に内緒で使ってしまった」、ということもよくあります。

もちろん、あなたがそうなるとは言いませんが、長い人生ですから何があるか分かりません。お金で揉めるのが嫌なら、管理もオープンにしておきましょう。

生活費用の口座と貯蓄用の口座を分けて管理

具体的には、二人で管理する口座を作ると良いでしょう。使っていない口座を活用するということでも良いですよ。

そして、生活費用の口座と貯蓄用の口座を分けて管理するようにしてください。

それぞれのルールを守りながら、臨時の出費やレジャーなどもあるでしょうから、そうした場合には話し合ってどこからお金を出すのか決めましょう。

何度も書きますが、ぎりぎりまで節約をするということではなく、将来に必要な金額の貯金額を決め、そのために毎月収入の2割を目安に貯金をすると考えるのです。それができていれば、他のお金は、レジャーなどの遊び用のお金も含めて予算内に収まるように二人で工夫すればいいのです。

収入の2割を貯めているお金は、子供ができた場合の教育費と将来の老後のためのお金です。

お金で揉める原因は、計画性の無い支出で責任の押し付け合いになった時

お金を貯めていないということは、将来必要になるお金を先に使ってしまっているというだけのことなので、後から苦労するのは自分たちなのです。

お金で揉める際は、こうした計画性の無い支出によって家計にお金が無くなり、責任の押し付け合いがきっかけになることが少なくありません。

いつまでも仲良し夫婦でいるためには、最初からお金の話題をタブーにせずに、お互いにオープンに話し合うことが大事です。

結婚直後は支出も多く落ち着かないかもしれませんので、少しずつでもどうやって貯金と生活費のバランスを取るのか話し合いましょう。後からきっと話しておいて良かったと思うはずです。

次回は、結婚後におさえるポイントのうち、支出を抑えるための見直しポイントを書きます。楽しみにお待ちください。

(※写真画像は本文とは関係ありません)

執筆者プロフィール : 青柳 仁子(あおやぎ ひとこ)

HITO.CO株式会社 代表取締役、ブルーストーンアカデミー代表、ファイナンシャルプランナー。筑波大学大学院卒業。経営コンサルティング会社にて関東甲信越エリアを統括後、外資系生命保険会社でライフプランナーとして年間100件の成約を獲得する。2007年、HITO.CO株式会社を設立。個人および法人向けに資産形成のサポートを開始。2010年、女性のための投資スクール「ブルーストーンアカデミー」を開校し、投資の基礎知識、お金に困らない自立した女性のライフデザインを教えている。著書「できる女だけが知っているお金の基礎知識」、「ゆっくりお金がたまる確かな方法」は、わかりやすいと30代女性に大好評。ラジオ、TVなどに出演し活躍している。