ハイスペ男子総合研究所 所長しのです。
この連載では、平均年収5,000万円のハイスペック男子の生態・恋愛観・結婚観をリサーチするハイスペ総研が、皆さまからの質問にお答えする形で、彼らに直接聞いたハイスペ男子の落とし方をレポートします。
今回お答えするご質問は、こちら。
ハイスペックな相手との恋愛や関係性を長続きさせる方法を知りたいです。(埼玉県/32歳)
いざ、ハイスペック男子とお付き合いできても「どうやったら長続きするんだろう?」と悩む方もいらっしゃいますよね。
ハイスペック男子や、実際に長続きしているご夫婦にリサーチしたところ、こちらの4つのポイントがあることが分かりました。
・自分で自分のご機嫌をとる
・感謝を忘れない
・自由を妨げない
・ハイリスクであることを覚悟する
それぞれ詳しくご説明していきます。
・自分のご機嫌は自分でとる
ハイスペック男子とお付き合いしていると、たまに不安になってしまうこともあるはず。「お仕事が忙しくてなかなか会えない」「自分が相手に本当にふさわしいのか?」などなど。
そんな時、我慢したり、忖度したりするのはNGです。嫌なこと、して欲しいことはどんどん伝えていく。そして、エステに行ったりラウンジでお茶をしたり、自分がしたいことをして自分で自分のご機嫌をとること。自分を愛でいっぱいに満たしていると、男性もあなたが待つ家に帰りたいと感じるでしょう。
・感謝を忘れない
2つ目は、すでに離婚されたハイスペック男子からよく聞くお話です。結婚して3年、5年と経っていくと、「『何かをする』ことに対して感謝の言葉が全くなくなってしまう。悪く言えば、養っていることなどに対して当たり前と思って図に乗る」といった声がありました。
ハイスペック男子は、外ではすごくちやほやされています。それなのに、家に帰ると雑に扱われて「ここがダメ」「またこれをしてくれていない」と責められる。それが積み重なって離婚に踏み切ったという話をよく伺います。付き合いや結婚生活が長くなっても、何かをやってくれたことに対して感謝の気持ちを忘れず、そしてそれをちゃんと伝えることを忘れないでくださいね。
・自由を妨げない
ハイスペック男子とはいえ、ずっと同じポジションにいるわけではありません。常に新しいことにチャレンジしたり、事業投資したりしていく方が多いです。新しい人脈を築いたり、新事業のために海外に出たりすることなどは必要なことです。ハイスペック男子を束縛して、成長のために行うことを妨げてはいけません。
・ハイリスクであることを心得る
お付き合いを始める時から覚悟しておいて欲しいのは、ハイスペック男子はハイリスクであるということ。ハイスペック男子だからこそ、新事業に挑戦していたり、新しい投資案件にお金を投じていたりしています。
時には、何かのタイミングで新事業や投資が上手くいかなくなることがあるかもしれません。ある日突然、事業失敗するようなことがあっても、「ずっと一緒に頑張っていこう」と、そのリスクを引き受けられるかどうか。ハイスペック男子と長く一緒にいるとそういうこともある、という前提で覚悟を決めておいて欲しいと思います。
この4つのポイントを心がけて、素敵なハイスペック男子からずっと愛される女性になりましょう!