ハイスペ男子総合研究所 所長のしのです。
この連載では、平均年収5,000万円のハイスペック男子の生態・恋愛観・結婚観をリサーチするハイスペ総研が、皆さまからの質問にお答えする形で、彼らに直接聞いたハイスペック男子の落とし方をレポートします。
今回お答えするご質問は、こちら。
男性側の嫉妬が多いのではないか?(香川県/39歳)
それでは、ハイスペック男子は男性からも嫉妬されるのではないか? というご質問にお答えしていきます!
色んなハイスペック男子のお話を伺っていますと、確かに男性からの嫉妬はあるそうです。面と向かってその気持ちを伝えるかどうかはその人次第かと思いますが、「あいつは運が良かっただけ」などと言われていたり、「成功しているけど、あいつにはこういうところがある」などのあら捜しをされる、などの体験談が出てきました。
それらについて、嫉妬されるハイスペック男子側はどう感じているのでしょうか。
一般的には、批判されると落ち込んでしまったり、引きずってしまったりする人が多いと思いますが、成功しているハイスペック男子には、「そういうことを言う人は言うものだ」「人からの評価はコントロールできないから、仕方ない」と割り切っている方が多いですね。成功とともに、メンタルが段々と強くなっていくようです。
また嫉妬だけではなく、騙される・裏切られるといった経験をされている方がたくさんいらっしゃいました。
仲が良いと思っていた近しい人から裏切られたり、お金を持ち逃げされたり、詐欺にあったという経験は、大なり小なりみなさん1回くらいは経験されているように思います。 被害額は数百万円から億単位まで様々なのですが、リスクを取って挑戦するほど、転んでしまうこともあるのでしょう。
ハイスペック男子は、人の何十倍も努力した結果、今の地位を築いています。 外側からは見えない努力量への自負から、批判やつまづきは気にせずに、淡々と進んでいく方が多いですよ。
興味深い点として、嫉妬される内容について男女差を感じる部分がありました。 女性同士の場合、外見・立場・職業・結婚・家庭など、様々なポイントでの嫉妬があります。
しかし男性同士の場合ですと、社会的な地位や経済的な成功に対する嫉妬が大半です。 女性からすると、ちょっと意外に感じるところかもしれませんね。
最後に私からアドバイスをさせていただきますと、もし、嫉妬されるようなハイスペック男子に出会った時には、ぜひ、「嫉妬されるような成功の裏で、何十倍も努力をしている人」という視点で接してみてください。
その男性がこれまで歩んできた道のりにも興味を持ってコミュニケーションを取ってみると、「他の女性とは違う!」と一目置かれるきっかけになると思いますよ。 ぜひ、参考にしてみてくださいね!