ハイスペ男子総合研究所 所長のしのです。

この連載では、平均年収5,000万円のハイスペック男子の生態・恋愛観・結婚観をリサーチするハイスペ総研が、皆さまからの質問にお答えする形で、彼らに直接聞いたハイスペック男子の落とし方をレポートします。

今回お答えするご質問は、こちら。

ハイスペック男子のメリット・デメリットが知りたい(東京都/30歳)

ご質問ありがとうございます!

こちらのご質問には、ハイスペック男子と付き合ったときに、女性側が「メリット・デメリット」として感じるそうなこと、という視点で回答させていただきます。(もちろん人間関係はメリット・デメリットが全てではありませんので、ぜひご自身にマッチするパートナーを選んでくださいね)

前提としては、ハイスペック男子だからといって、当然ながら全員が同じ性格だったり、同じ言動をするわけではありません。ただその中でも、ハイスペック男子の傾向として多いものをお伝えしてきます。

まず、一つ目のメリットとしては、「面白い」ことです。

これは、笑えるという意味の面白さではなく、興味深い・刺激が多い、という意味の「面白さ」です。ハイスペック男子は、人と違った経験をたくさん積んできていたり、独特な考え方やものすごい行動力を持つ方が多いため、お話していても、その話題の豊富さに楽しませていただくことが多いです。

私がある経営者さんから伺ったお話では、彼女とのデートでかき氷を食べるためだけに、飛行機に乗って九州まで移動した、というエピソードがありました。お相手の女性にとっては「かき氷を食べにいこう」と思っていたデートで飛行機が予約されていたわけですから、きっととても驚いたのではないかなと思います。

ハイスペック男子の中には、このように人とは違う考え方をしたり行動力のある男性が多いので、レアな体験をする場面があったり、話をしていても面白いエピソードが聞けるかもしれません。

2つ目のメリットとしては、「生命力が強い」ことです。これは、精神的なタフさがある、とも言い換えられます。

人生の中では、仕事でもプライベートでも、思い通りにならない状況やピンチの時が必ず訪れます。ハイスペック男子は、そういった場面を逃げずに乗り越えてきた・なんとか解決してきたという経験を積んでいる方が多いです。

そういった経験値や、メンタルの強さを背景として、どんな困難も乗り越えていけるという頼もしさを持っていると思います。

では、逆にデメリットも考えてみましょう。

まず1つは、「変わり者である」ということが挙げられます。これは特に、創業社長や一代で財を成した方など、大きく事業を伸ばしたり置かれている状況をガラリと変えた方ほど当てはまります。

周囲と同じ考え方や行動をしていても抜きん出た成果を出したり稼ぐことはできません。彼らにとっては「普通の人だったらこうする・こう考える」というような、周囲と足並みを揃えることの重要度は低いのです。

ですから、一般的な常識からみると「人とは違う」「変わっている」という印象になる方が多いように感じます。もちろん、そういった点を魅力と感じる女性もいらっしゃると思うのですが、お付き合いの中では多少苦労するポイントになるかもしれません。

女性側が持っている「普通はこうするよね」という考え方や伝え方の常識が通用しないケースもあるので、その場合のコミュニケーションにおいては、「自分は・相手はどう考えるか」という視点を持って、一般論に頼らずに伝えていく努力が必要になるでしょう。 そういった点を、デメリットとして感じる方もいるかもしれません。

2つ目は、「合理的であること」です。ハイスペック男性は仕事でもプライベートでも、合理的な判断をする方が多いです。特に収入が上がるほど「作業」よりも「決断・判断すること」を仕事として担う場面が増えていくため、その傾向が強くなります。

判断基準としては、情緒や感情だけに流されずに、合理的で冷静な判断をすることも多いので、女性によっては「もっと共感してほしい」「対応が冷たい」と感じてしまうかもしれませんね。

ハイスペック男子とお付き合いしたときに女性側がメリット・デメリットとして感じそうなことについてお話させていただきましたが、もちろん個性や性格は人によって様々です。 また、これらの特徴がマッチする女性もいるので、パートナー探しでは、「自分にとってのハイスペック男子」がどんな人か、ということを大事なポイントとして覚えておいてくださいね!

参考になれば幸いです。