ハイスペ男子総合研究所 所長のしのです。
この連載では、平均年収5,000万円のハイスペック男子の生態・恋愛観・結婚観をリサーチするハイスペ総研が、皆さまからの質問にお答えする形で、彼らに直接聞いたハイスペック男子の落とし方をレポートします。
今回お答えするご質問は、こちら。
セルフモチベーションを保つコツは?(34歳/東京都)
「ハイスペック男子と結婚したい!」と思って婚活をしていても、長引けばモチベーションが続かずに疲れてしまうもの。 今回は、そんな時にモチベーションを保つための3つのポイントについてアドバイスさせていただきます!
【1】モチベーションで動かない
そもそものお話になってしまいますが、モチベーションがあるから行動する、モチベーションが無いから行動しない、とモチベーションに左右されないことがポイントです。婚活は、一度お休みしてしまうと再開のエンジンをかけることは難しいもの。 やる気に左右されずに淡々と出会い、デートを重ねて自分にぴったりのハイスペック男子を探していくのがコツです。
【2】目標を見据える
婚活における最終目標は「結婚」です。 そしてそこに到達するまでの小さなステップとして、「アポを取る」「デートをする」「メールのやり取りをする」などがあります。そういった小さなステップにおいて傷ついたり落ち込んだりすると、いわゆる「婚活疲れ」の状態になって、婚活の大きな足止めになります。
知っておいていただきたいこととして、どんなにモテる方であっても、「デートをドタキャンされた」「やりとりをブロックされた」といったご経験は必ずされています!ですから、そういった1つ1つに傷つく必要はありません。
ハイスぺ総研の婚活塾・総研アカデミーでも「はじけないポップコーンは一定数あります」とお伝えしています。そういった出来事は、あなたが積極的に行動しているから出くわすものでしかありません。「次に行こう!」と切り替え、大きな目標に向けて諦めずに次のステップに進んでいきましょう。
【3】疲れたら休息を取る
婚活は体力勝負です。1日デートに行き会話をし続けるだけでも物理的に体は疲れますよね。体が疲れているとメンタルも疲弊してしまい、マイナス思考に陥ってしまうことも少なくありません。
「疲れてしまったな」と感じたら、しっかりと休息を取りましょう! エステに行ったり、マッサージに行ってみたり、家でゆっくり休むなど、体を癒してあげることで自然とメンタル面も癒され、モチベーションも復活していきますよ。 芯から疲れ切ってしまうと、自分が癒されるためのアクションすら取れなくなってしまうことがありますので、あらかじめ「私が疲れたときはこれ!」とリストアップしておくことも有効です。
今回は、婚活モチベーションを維持するために3つのポイントをアドバイスさせていただきました。
ハイスペックな男性は、女性のコンディションに敏感です。疲れ切って後ろ向きな気持で婚活している女性よりも、きびきびと楽しみながら婚活している女性がいたら、当然ながら後者の方が一緒にいて楽しそうですよね。
婚活はあなたが幸せになるためのアクションです。 「婚活に疲れた。結婚なんて無理だ」なんて心境に陥らないために、ぜひこのアドバイスを実践してみてくださいね!
皆さんの婚活を心から応援していますよ!