ハイスペ男子総合研究所 所長のしのです。
この連載では、平均年収5,000万円のハイスペック男子の生態・恋愛観・結婚観をリサーチするハイスペ総研が、皆さまからの質問にお答えする形で、彼らに直接聞いたハイスペック男子の落とし方をレポートします。
今回お答えするご質問は、こちら。
ハイスペな相手と知的な会話をするのですか? 自分に学歴や知識がないので会話が続くか分かりません(35歳/大阪府)
今回のご質問については、大切な2つのポイントと合わせて「ハイスペック男子とどのような会話をしていったら良いのか」という点についてもお伝えしていきます。
(1)ハイスペック男子との会話の内容について
ハイスペック男子は知的な方や学歴が高い方も多いですが、会話の中で高い教養や知識が必須になるわけではありません。では何が大切かと言うと、理解力です。コミュニケーション能力や、反応、会話のキャッチボールができるかどうかの方が、「○○を知っている」ということよりもずっとずっと大事です。
(2)自己肯定感について
今回のご相談者さまは、ご自身のことを「学歴や知識がない」と気にされているようですね。このように自己肯定感を低くしてしまっている状態では、相手がどう反応するか・自分がどう思われるかに気をとられて、会話が弾まなくなってしまいがちです。
「私は学歴がないから会話が楽しくないのではないか……」という先入観が邪魔をしてしまっているので、まずはその思い込みを外していきましょう。学歴や知識がないと引け目に感じる必要はありませんので、ハイスペック男子との会話を楽しむコミュニケーションを大切にしてみてくださいね。
(3)ハイスペック男子とどのような会話をしていったら良いのか
2つのポイントを踏まえたうえで、ハイスペック男子と楽しく会話するための具体的なテクニックをお伝えします! まず、話題について自分でひねり出す必要はありません。ハイスペック男子がお話ししてくださる内容について深掘りしていきましょう。
例えば、趣味についての会話であれば、「それのどこが好きなんですか?」「いつから好きなんですか?」というような感じです。基本的にハイスペック男子はお話をしてくださる方が多いので、聞き上手になって感心したり褒めたり、興味を持って質問を続けていくだけで会話が盛り上がりますよ。
会話を続けていると、ハイスペック男子も「あなたはどうなの?」と聞いてくれる場面も出てくるでしょう。そうした質問を受けた際に答えられるように、普段から準備をしておくこともおすすめです。
その準備とは、あなたがどんな生き方をしてきて、どんなことに興味を持っているのかというようなことを自分自身で把握しておくことです。例えば趣味であれば、なぜその趣味を始めたのか、どんなところが好きなのか、なぜ続けているのか、などですね。自分の感情や考え方をクリアにしておくことで、うわべだけではなく深いところまで踏み込んだ会話ができるようになります。
ハイスペック男子との会話には知識や学歴が必要か、という今回のご質問について、大切なのは別のもの、ということでポイントをまとめてお伝えしました。
知識や学歴がないからと、引け目を感じる必要はありません。あなた自身のこれまでの人生こそが、あなただけの知識であり経験として蓄えられています。会話中はハイスペック男子の話に興味を持って深掘りしていくこと。そして、自分も相手からの深堀にしっかり応えられるよう、自分の経験や趣味について話せるレベルまで落とし込んでおきましょう。
ぜひ今回のアドバイスを実践して、ハイスペック男子との会話を楽しんでくださいね!