ハイスペ男子総合研究所 所長のしのです。

この連載では、平均年収5,000万円のハイスペック男子の生態・恋愛観・結婚観をリサーチするハイスペ総研が、皆さまからの質問にお答えする形で、彼らに直接聞いたハイスペック男子の落とし方をレポートします。

今回お答えするご質問は、こちら。

実は隠れハイスぺ男子という人の特徴が知りたいです! (東京都/28歳)

  • 隠れハイスぺ男子を見つけるポイントは?

    隠れハイスぺ男子を見つけるポイントは?

パッと見の印象だけでは、ハイスペック男子かどうか分からない男性もいますよね。今日は、そんな隠れハイスペック男子の特徴をお伝えしていきます!

まず、ハイスペック男子にも色んなタイプの男性がいますが、今回は年収1,000万円以上の男性にターゲットを絞ってまとめます。そういった高収入の男性の中でも、会社員、会社経営者、投資家などそれぞれの属性で外見や生活スケジュールが違ってきますよね。特に会社にお勤めの方は、ビシッとした見た目で服装もオーダースーツで決めている、というような方が多いもの。こういった方は見た目でも分かりやすいハイスペック男子ですが、逆に見た目だけでは分かりにくい「隠れハイスペック男子」が多いのが、会社経営者や投資家の方たちです。

例えば投資家など、クライアントとの商談の場が無いような職種の方は、普段はいわゆるファストファッションと言われる、どこでも安価に手に入るようなカジュアルブランドでラフな格好をしていたりします。そういった方が年間数億円稼いだりしていると驚きますよね。しかしよく見てみると、靴や時計などの小物は、その方の趣味が反映された高級ブランドであるという場合があります。都内で平日の昼間・ラフな格好でのんびりしている男性がいたら、ハイスペック男子の可能性がありますよ!

私が調べた傾向としては、年収が高い方ほどカジュアルな格好をしているハイスペック男子が多いです。一通りハイブランドを着て高級車も乗っていたけれど、最終的にはカジュアルブランドに落ち着いた、と話してくださった方もいらっしゃいます。見た目や服装だけでは判断できないものですね。

すでに十分に稼げるようになっている経営者や投資家の方は、常に時間に追われてバリバリと仕事をする、という働き方ではない方も多いので、こういった属性のハイスペック男子は一見暇そうに見ることもあるでしょう。さらに持ち前のフットワークの軽さも相まって、事情を知らない側から見ると「一体何をやってる人なんだろう?」と不思議に感じるような方もいたりします。

隠れハイスペック男子の特徴としては、「平日でも暇そう」「服装がカジュアルだけど小物が高級」といった2つが大きなポイントかなと思います。他にも高級エリアで暇そうにしている、駅が近いのにタクシー移動しているといった行動も、隠れハイスペック男子の可能性が高いです。

個人的にたくさんのハイスペック男子にお会いして感じるのは、隠れハイスペック男子のファストファッションブランド愛用率の高さです! 合理性を追求した結果、シンプルでどこでも手に入るファストファッションに行きついた、というハイスペック男子も多いようですよ。隠れハイスペック男子は意外と街中にも潜んでいますので、気になる方はぜひぜひ探してみてくださいね!