ハイスペ男子総合研究所 所長のしのです。

この連載では、平均年収5,000万円のハイスペック男子の生態・恋愛観・結婚観をリサーチするハイスペ総研が、皆さまからの質問にお答えする形で、彼らに直接聞いたハイスペック男子の落とし方をレポートします。

今回お答えするご質問は、こちら。

ハイスペックな男子は、整形をどう思いますか?(滋賀県/45歳)

  • ハイスペック男子は女子の整形をどう思う?

以前に比べて整形に対するハードルも低くなってきていますね。整形していることを公表している芸能人なども増え、「やってみたい」「実はやっている」という女性も多いのではないかと思います。

私のほうでハイスペック男子にリサーチしたところ、なんと全員から「整形していたとしても気にしない」という答えが返ってきました。生まれついての美人であるかよりも、本人の美意識を重視するハイスペック男子は多く、整形を化粧や美容の延長と考える方が多いようです。

しかし、『こんな場合は整形はNG』というコメントもありました。それは、本人が整形していることを後ろめたく思ってしまう場合です。「私整形してるんだ!!」「実は豊胸なんだよね~!」と軽く言える心持ちであればハイスペック男子も整形していることを気にしないようですが、本人が整形したことに対して後ろめたさや罪悪感を持っていると、男性側も気まずく感じてしまうということでした。

中には、整形していることで自己否定に陥ってしまう女性もいらっしゃいます。「綺麗だね」と褒められても「いや、整形だし」と否定的に捉えてしまったり、本来の自分は美しくないのだと、かえって自信を失ってしまったりするパターンです。そういう場合は、そもそも整形をしない方が良いというのが、ハイスペック男子からの意見でした。逆に自己肯定感を高めるための整形であれば、ハイスペック男子達も「努力をしているんだな」「自分を磨いているんだな」と好意的に受け取るのだそう。

また、整形をする目的もポイントです。例えば、「目が小さいから大きくしたら愛されるのではないか」「胸が小さいから豊胸したら愛されるのではないか」といった欠乏感を整形で埋めるような整形は、本人もハイスペック男子もネガティブな気持ちを抱いてしまいがちです。反対に、「もっと美しくなりたいから」「お手入れの延長で」というような意識であれば、女性側のエネルギーもとてもポジティブなものですよね。そういった整形であれば、打ち明けられたハイスペック男子もポジティブなエネルギーを受け取ることができるかと思います。

ハイスペック男子が整形を気にするかどうかは、女性側の心持ち次第。つまり前向きな理由での整形で、そのことをポジティブに相手に伝えられるようであれば全然問題ないとのことでした! ご相談者さまの参考になれば幸いです。