ハイスペ男子総合研究所 所長のしのです。

この連載では、平均年収5,000万円のハイスペック男子の生態・恋愛観・結婚観をリサーチするハイスペ総研が、皆さまからの質問にお答えする形で、彼らに直接聞いたハイスペック男子の落とし方をレポートします。

今回お答えするご質問は、こちら。

ハイスペックな人ってお金の使い方は荒いか、貯金をするのかを知りたいです。(茨城県26歳)

ハイスペック男子は収入が多い反面、もしかしてお金の使い方が荒いの? 貯金はしているの? と気になる方もいらっしゃいますよね。

では、それぞれのご質問に回答していきます。

●ハイスペック男子のお金の使い方について

結論からお伝えすると、お金の使い方が荒いかについては、受け取る女性側次第です。ハイスペック男子がお金をかけているものに対して、「ビジネスに必要な投資」と捉えるのか「浪費」と捉えてしまうのかによって変わります。

ハイスペック男子は、どんなところでお金を使うのかをご紹介しますね。経営者や広告業界勤務など、人前に出るようなお仕事のハイスペック男子は、高級なオーダースーツやバッグ、時計など身に着けるものに気を遣っている方が多いです。

美意識が高い方の中には、脱毛サロンやアートメイクで眉を入れている方、健康や体形維持のためにジムなどに通っているという方もいらっしゃいます。

こういったファッションや美容についての出費は、浪費ではなく事業投資と考えている方がほとんどでした。ここにお金をかけるからと言ってお金遣いが荒いのとはまた違ってくるかと思います。

そしてハイスペック男子は、色々な方と食事に行く場面も頻繁にあります。個室のある高級なお店を選ぶことも多いでしょう。こういった飲食関係にお金を使うことが多いのも傾向の1つですね。会食を通じてビジネス上の人間関係が円滑になることもあるので、多くのハイスペック男子が投資として考えています。

反対に、投資家やアフィリエイターなど家の中で完結できるお仕事をしているハイスペック男子は、普段はあまりお金を使わない生活をされている傾向にあります。

服はユニクロ、食事はUber Eatsで済ませるなど、表に出る職業のハイスペック男子よりも利便性を重視した生活を好まれる方が多いですね。

●ハイスペック男子は貯金をしているのか

そもそも、ハイスペック男子に「現金で銀行に預けておくことが1番」と思っている方はいないと思います。それゆえ、現金を貯金している方はとても少ないのではないでしょうか。一般の方とはお金に対する考え方が違うのです。ハイスペック男子には貯金という概念がありません。

現金はキャッシュフローとしてすぐに使えるものという意味で持っているだけで、株や不動産投資などを行って資産運用を行っている方がほとんどです。さらに、自分だけでは使いきれないくらいの資産を持っているハイスペック男子は寄付を行ったりと、社会に還元しています。

ハイスペック男子のお金の使い方についてご紹介しましたが、いかがでしたか? 高収入だからこそ、彼らのお金への意識は一般の方とは異なります。彼らにとっての必要経費をあなたがどう捉えるのかがポイントになりますよ。ぜひ、参考にしてみてくださいね!