ハイスペ男子総合研究所 所長のしのです。
この連載では、平均年収5,000万円のハイスペック男子の生態・恋愛観・結婚観をリサーチするハイスペ総研が、皆さまからの質問にお答えする形で、彼らに直接聞いたハイスペック男子の落とし方をレポートします。
今回お答えするご質問は、こちら。
ハイスペックな男子はどこでデートしたいとかあるんでしょうか?(東京都/29歳)
ハイスペック男子がどんな場所でデートをしているのか、どんな場所でデートしたいと思うのか、気になりますよね。今回はハイスペック男子が選ぶデート場所の傾向と、女性からリクエストする場合のポイントについてお伝えします!
序盤のデートでは、落ち着いた居心地の良い場所を選ぶ方が多いようです。ホテルの高層階のカフェやラウンジ、ちょっと良い和食やフレンチなど、そこまで高級すぎずに丁度良い場所を選んでくれるそう。
そして、お店を選ぶ際には「和食とフレンチどちらが好きですか?」「肉と魚はどちらが好きですか?」という形で、女性の希望を聞いてくださる方がほとんどです。また、自身の好みから「健康志向のお店はどう?」「前から行ってみたかった○○のお店があるんだけど……」とお誘いしてくれるケースもあります。
そしてお店選びについてハイスペック男子からよく聞くのは、行きたい場所を女性側からも提案して欲しいという意見。毎回男性主導でデートの場所を決めるのも疲れてしまいますし、全部お任せされるのではなく希望を言ってもらえると、それを叶えてあげたいと思うそうです。
ハイスペック男子に限らず、男性にはヒーロー願望があり「女性の願いを叶えてあげたい」という思う生き物です。女性の願いを叶えて感謝されることで、男性の自己肯定感が上がります。特にハイスペック男子の場合、願いを叶えてあげられる能力もすごく高いですよね。「信頼して願いを言ってくれて、それを叶えてあげられた俺はすごい」と自己肯定感が高まりやすいのも特徴です
ただし、注意して欲しい点もあります。中には、素敵な男性と楽しく過ごしたいという理由ではなく、ただ、高級なお店に行くのが目的という女性、いわゆる「港区女子」と揶揄されるような女性も存在します。
以前、「単価3万円や5万円もするようなレストランに連れて行ったのに一言も話さない女性がいた」と嘆くハイスペック男子もいらっしゃいました。そんな女性と勘違いされないためにも、ただ高いお店をリクエストするのではなく、その男性とどんな素敵な時間を過ごしたいか? という点を伝えてあげてくださいね。
そして願いをきちんと伝えるためには、普段から「自分は何をされたら嬉しいのか、どこに行けたら嬉しいのか」という感度を高めておくことがオススメです。あらかじめお店の情報収集をしておくと、「どこに行きたい?」とハイスペック男子に聞かれた時にすぐに答えることができますよ。
最後に、願いを伝える際の注意点もあります。願いは放っておくだけにしましょう。願いを叶えるかどうかは男性の自由なのです。「願いを叶えてくれないなんて愛してないんだ」と嘆かずに、もし願いを叶えてもらったら感謝の気持ちを伝えるという点を意識してみてくださいね。
男性に行きたいデート場所を伝えて、もし叶えてもらえたら感謝の気持ちをきちんと伝える。このことを意識して、ハイスペック男子と一緒に素敵なデートを楽しんできてくださいね!