ときどき、「びっくりするくらいたくさん世話をされてみたい! 」という願望にかられることがある。

主婦って人の世話をすることは良くあるが、人から世話をされることは滅多にない。主婦は人に注ぐ世話の大きさの割に、他人からケアされることは少ないと私は思っている。 ときどき、「びっくりするくらいたくさん世話をされてみたい! 」という願望にかられることがある。

私の場合、1日のほとんどは原稿書きを行っている。ひとりでパソコンに向かっている時間が長いのだ。取材や打ち合わせ、電話などで人と会話をすることもあるが、自宅作業の日はメールをすることはあっても人とは会話を全くせずに終わることもある。平日は、娘が帰ってきたら、宿題の面倒をみて、夕食の支度をして、風呂に入る。外出しない日は洗濯機を回しながら、掃除をすることもある。結局、私の生活は仕事をしているか、家事をしているか、子育てをしているかのいずれかである。

ついつい妄想

例えば、ある日突然、見知らぬ人が私の家に上がりこんでこう言うのだ。 「最近、ぐうたら家はCDが増えすぎていますね。収納に困っているでしょう。あなたのためにラックをお持ちいたしました。たくさん入りますよ」 などと、言いながら私の部屋にCDラックを備えてくれる。 「なぜ、私がCDの収納に困っていることをご存知なのですか?」 「あなたのことなら何でも知っていますよ」 こんなこと起こるわけないか、などと思いながら、仕事の合間に妄想モードに入ることが時々ある。この会話の相手が羊やカエルだったら村上春樹の小説の世界だが、この際ネコでもイヌでも、人でもこだわらない。驚きが欲しいのである。

日本のメーカーが生み出す家電製品には、そんな私の願望を叶えてくれるものが多い。特に、今回紹介する「コンパクトBiG」の思いやりの深さには驚きだ。「これでどうだ!」と言う開発者の声が聞こえそうなくらいである。

第一に、この冷蔵庫の「ウェーブトレイ」。冷蔵庫にしては不思議な形をしたトレイである。棚にウェーブ(波の形)をつけることで、デッドスペースが少なくなり棚面積を大きくすることができたのだ。奥行きがあるので、パーティ皿やうなぎなどの長いものでも縦に入る。今までなら立てることしかできなかったワインや一升瓶を寝かして入れられるのには驚きだ。もちろん、シチュー鍋も余裕で入る。

「ウェーブトレイ」。一升瓶が縦に寝かせられる。大きめの皿が縦に2枚入る

次に、女性のウェストラインの高さに設定された棚も開発者の思いやりを感じさせられる。ドアのポケットに入っているペットボトルを出すとき、棚が高いと上の方にまでペットボトルを引き上げなくてはならないのでとても出しづらい。特に、2リットルの大きいペットボトルは私にとってかなり重く感じるものだ。それを肩の位置まで引き上げて出すのはストレスがかかる動作となる。ところが、棚の位置がウェストラインくらいの高さだと、そんなに力を入れなくてもよいので出しやすい。ラクラクなのだ。

さらに、思いやりを感じさせられるのは冷凍室だ。従来のおよそ1.5倍の容積があるという。その大きさは買い物かご一個分。冷蔵室が空っぽでも、冷凍室が満杯ということはよくある。冷凍室が広いと助かるのだ。これは機械部分を最上段にもっていく「トップユニット方式」によって実現できたという。

清潔感と思いやりに触れたい人にオススメ

野菜室は全開になるまで前に引き出せるので、奥のものが取り出しやすい。しかも、野菜室の引き出しのレールが特別仕様になっており、たくさん野菜を入れても開け閉めがラクラク出来るようになっている。キャベツやグレープフルーツなど、意外と野菜や果物は重い。たくさん入れると、引き出しが重くて引きにくくなってしまうのだ。さらに、野菜に冷気を直接当てることなく保存するので、ラップなしでもみずみずしさをしっかりキープしてくれる。

ポケットも大きい。右下段と右真ん中は三列入る

マイコミジャーナル価格情報によると、価格は以下の通り。(2007年12月中旬)

容量525リットル、高さ179.8センチメートルのNR-F532Tは162,000~262,841円、容量が470リットルのNR-F472Tは145,000~184,045円。容量が495リットルで高さが172センチメートルとちょっと低めなNR-F502TMは148,000~273,441円。ちょっと低めで容量が445リットルのNR-F452TMは137,000~252,240円。価格もお手ごろだ。

冷蔵庫選びで大切なのは大きさのチェックだ。せっかく買ってもキッチンに入らないのでは目も当てられない。この「コンパクトBiG」は容積が大きい割には、冷蔵庫自体は大きくないので、さほど心配はないだろう。でも、念のため買う前は冷蔵庫置き場の横幅と縦幅を測っておくことをオススメする。

幅は4つとも68.5センチメートルだ。マンション住まいで冷蔵庫置き場が狭い我が家のキッチンでも大丈夫だった。奥行きはNR-F532T とNR-F502TM が69.9センチメートル。NR-F472TとNR-F452TM が64.9センチメートルだ。冷蔵庫の中まで、清潔でありたい方、そして開発者の思いやりに触れたい方に、ぜひともオススメしたい冷蔵庫である。