男の人にカレー好きが多いのはなぜだろう。小誌でも、男性を対象にしたカレーのイベントがあった。そしてもうひとつ不思議なのは、男の人に冷房好きな人が多いのはなぜだろう。辛いカレーを食べて汗かき体質になっているからか?(違います!)

女性にはエアコンが苦手だと言う人が多い。私もそうだ。最近は、冷えすぎないエアコンが発売されているが、仕事部屋にある旧型のエアコンは油断すると長袖が必要になるくらい部屋を冷やしてくれる。

でも、エアコンを止めると暑くて仕事の効率が下がる。そんなとき便利なのが扇風機なのである。今回紹介させていただくのは、「マイナスイオンドライヤー扇風機」。メーカーはミルサーなどの調理器具でおなじみの岩谷産業。商品名は「髪サラ」アロマシリーズ・液晶クロック リモコンタイプという。

今、ぐうたら家の室温計は29度をさしている。使ってみた。このくらいの暑さの日なら扇風機で充分。快適である。

気になるのはPC。熱には弱いデリケートなものだ。エアコンを使うのをやめたせいで、忙しいさなか動かなくなったら目も当てられない。そこで、風はPCに向けるように設置して使ってみた。私の体に風が当たらないのもいい。

家電量販店に足を運ぶと、扇風機が多数並んでいる。今回、私がこの商品を選んだのは、実はこの商品、ドライヤーがついていいて、そこにひかれたのだ。

ドライヤーと扇風機。全く関係のない商品のように思えるのだが、実は風を送るという同じ機能を持っている。そこで、両者を合体させたわけだ。

学習するって素晴らしい

扇風機を見るたび、思い出すことがある。ご存知の通り主婦はおしゃべりが好きな人が多い。数年前まで、ぐうたら主婦は専業主婦だった。その頃は近所の主婦同士、よく集まってお茶を飲んだ。当時と今、集まった主婦たちの何が違うかというと体重・体型……ではない。夫婦喧嘩の数ではないだろうか。今、ぐうたら主婦のまわりにいる主婦たちは結婚10年以上。私に限らずみんな、結婚したての頃は夫婦喧嘩をよくしたものだ。夏になると喧嘩のネタとして数が増えるのが、エアコンの設定温度である。部屋が寒いか、暑いか、男女では感じ方が違う。 「この部屋、寒くない?」と妻。 「そんなこと、ないよ。むしろ暑いよ。温度下げていい?」と夫。

このひと言に怒りが高まる妻。むっとした妻の顔につられて不機嫌になる夫。

「寒いのなら服を着ればいいじゃないか」

これが妻の神経を逆なでる。妻はヒステリックに思いやりのない夫に対する不満を口にする。だいたい、こんな感じが喧嘩のパターンだ。でも、よくよく女性の話に耳を傾けると冷房の設定温度は表面的な問題で、二人にとって問題の本質は別のところにあることが多い。だいたい女性が怒りをあらわにして男性を罵るときは、表面的な事象とその奥にあること、ふたつ問題がある。エアコンの設定温度は表面的な問題で、実はその背景には「悲しみ」や「怒り」を引き起こす別の「困った」が存在しているのだ。

最近、私のことをかまってくれない、もっと一緒にいたい。例えば、そういう困ったがあって、それが相手への怒りとして別の形で吹き出るのである。

「体に直接風があたらないタイプのエアコンを買おうか?」

このような提案は抜本的解決策にはなりえない。

「週末は、どこかで食事をしよう」

一見、解決しそうもない提案が女性を笑顔にするのである。結論から言えば、男性は部屋の温度を女性に合わせて高くする必要なんてないのだ。はなから部屋の温度なんて本質的な問題ではないのだから。「まったく……」と男性のため息が漏れそうな話ではある。会社では上司にキツい言葉を投げられ、部下に気を使い、家では妻の機嫌を取らなければならない。オレの気が休まる場所はどこにあるのだ? という男性側の怒りも聞こえてきそうである。

それはさておき、何度かぶつかり合うと、夫婦は喧嘩をしなくなる。少なくとも私のまわりはそうだ。ぐうたら家なんて平日、夫は仕事が忙しくてほとんど家にいない。土日はぐうたら主婦のほうが仕事を入れているから、話す機会が少ない。自然と喧嘩もしなくなるのだ(って、あまり正しい解決策とはいえないが…、とにかく喧嘩をしないことだけは確かだ)。夫婦によっては互いの許せる範囲を理解し合うことで喧嘩を少なくしているケースもあるだろう。それぞれ一番いい方法を見つけて、互いに仲良くやっていく方法を見つけるのである。

「室温の設定温度の感じ方の違い」という問題に対して、「いっしょに食事をする」というなんら関係のないことが解決策になることもあるのだ。別々のものが合わさると、予想もしなかったいいものが生まれる。この商品、「髪サラ」アロマシリーズ・液晶クロックもそうだ。「扇風機」と「ドライヤー」というなんら関係のないものが合わさることで、より良い結果を出しているといえる。

「髪サラ」アロマシリーズ・液晶クロック リモコンタイプ。リモコンなしも出ている

中央に液晶クロックがついている。めざまし、タイマー機能あり

髪の毛はサラサラ

見た目は普通の扇風機であるこの商品。なんと、約50万個のマイナスイオンを含んだ風が出るという。

洗いたての髪の毛を適度に動かし風を当てる。マイナスイオンの働きなのかどうかは私には確証できないが、結論だけを言えばサラサラに私の髪は乾いた。安物のドライヤーを当てたときのようなパサパサ感は、私の髪においては生じなかった。

去年モデルも出ているが、異なるのは中央部に液晶クロックを搭載しているところ。目線の高さに時計があるのは意外と便利である。時間のほか、日付、曜日、気温が表示されている。アラーム機能もついているので、目覚まし時計やタイマーとしても使える。 同時に発売されたのが、「髪サラ スリム mini」(コンパクトで場所をとらない縦型ファン)と「髪サラ スリム」(高さ約1メートルのスリムなファン)。合計3種類が今年、発売されている。それぞれ用途に合わせて選べるようになっている。 それぞれの機能の違い、特徴は次週詳細にお話させてください。

イラスト:YO-CO