前回、毛穴吸引器「スポットクリア」EH2513を購入したことをお伝えした。機能は小鼻の毛穴部分を吸引してきれいにしましょうというシンプルなものだけど、実はいくつかの仕掛けがある。ひとつは「密着吸引ミスト」。これは、吸引部分の上にある穴から、霧がでてくるというものだ。霧が出てくると何かいいことがあるのか? あるのである。ミストがあると吸引効果がアップするという。ミストのシールド効果でピタッと肌に密着するという効果がある。すべりもよくなり、肌への負担をおさえてくれる。それでもって、毛穴の汚れをしっかり吸引できるようになるのだ。
|
ミストがないと、肌とカップのすき間から空気が入り込み吸引効果ダウン。霧だとバカにしてはいけないのである。
ただし、いくつか使ううえでの注意点がある。第一には使用の前にクレンジングや洗顔料を落とさなければならない。クレンジングを吸い込むのではなく、顔の汚れを吸い込みたいのである。
スポットクリアは鼻と小鼻の周りで使用。私としてはおでこや頬の毛穴もケアしたいところだが、同じ顔の皮でも頬と鼻では違う。皮が厚い鼻用に設計されているので、頬のように肌が柔らかくて薄いところで使い、あとが残ったらそれこそ大変なのである。まず、2分程度、鼻全体の汚れを大まかにとる。続いて、気になるところを中心に同様に、滑らせながら1分程度お手入れをする。顔を軽くすすいだ後にはアフターケア。普段使っている化粧水をたっぷり使って保水ケア、そして乳液もわすれずにつけることが大切だ。
練習してから本番にのぞもう
毛穴吸引器「スポットクリア」EH2513。手で握り鼻にあてて使用する |
初めて使うときには、上腕部などの目立たないところで、カップの動かし方を練習すると良いという。カップを肌からはずすときは、垂直方向にすぽーんっと抜くのはNG。手首を返すようにするのが正解だ。意外とコツがいる。練習しているうちに慣れてきて上手くなるはずだ。最初から顔に「スポットクリア」EH2513をあてて、失敗するのもイヤだ。何事も基本をしっかりとマスターすることが大切。まずは練習から始めると良いだろう。
毛穴が開いた状態でお手入れをするとより効果的だという。毛穴が閉じたままだと、なかなか汚れを吸い込むことができないものだ。無理にやると肌をいためる。毛穴は開いている状態のほうがより効果的に汚れを吸いこめるというのも納得だ。
毛穴を開かせるにはいくつか方法がある。一番、確実で美しくなることに貢献してくれそうなやり方は、スチーム式美顔器を使うことだ。暖かいスチームが顔に当たり、毛穴が開くのである。スチームをあてる時間はおよそ3分で良いそうだ。手軽である。
スチーム式美顔器を持っていないという方は、蒸しタオルを3分、鼻に当てるのも手だ。しかし、これはわざわざお湯を使って、蒸しタオルを作らねばならない。たいした手間でないのだけれど面倒くさい。もっと手っ取り早い方法が必要だ。そう思っている方はお風呂がオススメだ。ちょっと長めに湯につかり、汗がじわっと出れば、毛穴は充分に開いている。実際に、ぐうたら主婦はやってみた。面白いほどカップの先端に皮脂が付く。ラード状の皮脂がしっかりと見える。実際にラード状の皮脂を目にすると、きれいになったことが余計リアルに感じられるのだ。仕上がった後の鼻はツルツルになっている。
上の穴からミストが噴霧される |
強引でわがまま、それでいい
話は変わるが、強引に物事を進める人については賛否両論だ。批判めいたことを言う人もいる。でも、私は個人的には好感が持てると思っている。私はぼーっとしていることが多いので、一気に突進するかのごとく前へ進む人を見ていると気持ちがいいのだ。私もあのようになりたいと思うこともある。しかし、毛穴に詰まった汚れを取り除くときは例外だ。強引に取り除こうとすると、毛穴が開いたままになってしまうという。鼻の黒いブツブツは取れたけれど、鼻は開いた毛穴で月の表面のようにゴツゴツしていたら最悪だ。充分に毛穴を開かせて取ったほうが後々の仕上がりはきれいになることは忘れてはいけないのだ。
スポットクリアEH2513は、従来の機種に比べて吸引圧力がおよそ25%高めになっている。日頃のお手入れの洗顔やクレンジングではとれない汚れを取り除いてくれるのだ。もともと、毛穴が黒くなるのは、穴に残った皮脂が酸化して黒く変化するからだといわれている。毛穴吸引器は皮脂を取り除くから、毛穴に詰まった皮脂が黒くなるのを防ぐというものだ。この製品は吸引力に任せて、黒くなった毛穴の汚れをスポスポ抜くというものではない。しかも、毛穴が開いてない状態で下手に抜くと毛穴が広がってしまい不自然な肌になってしまうのだ。松下によると、スポットクリアの汚れを取る効果は通常の洗顔と比べておよそ2倍の効果があるという。だから、毛穴の奥までしっかりケアが行き届くのだ。私の使った感触だと、前の機種よりも毛穴の黒いツブツブが多く取れた。前の機種は吸引カップにラード状の皮脂はついたが、黒いツブツブはそんなに取れなかった。ただ、メーカー側は取れ方に個人差があるとして、黒いツブツブが取れることは保証していないので、あくまで私の使った感想である。
価格はマイコミジャーナルの価格情報(7月上旬)では、3,490円~5,565円で出ていた。私は量販店にて4,880円で購入。大満足である。うれしさのあまり熱くなったぐうたら主婦。毛穴は開きっぱなしである。