前回、三菱ふとん乾燥機「AD-P80LS」を紹介した。商品の見た目はただの「丸っこいヤツ」かもしれないけれど、既に紹介した「フトンクリニック」以外にもたくさんの機能がついている。この商品の一番の特徴は、いろんなことができる「ふとん乾燥機」だといえる。では、何ができるのか。順番に紹介していこう。
花粉症の季節、洗濯物が干せないのもつらいものがある。乾燥機にかけると、Tシャツや靴下が縮んでしまい、お気に入りの服を台無しにしてしまったことを怒られたことがある。AD-P80LSはふとん以外にも、衣類、ブーツなどを乾かせる。ここでは魅力的な機能を4つほど紹介しよう。一つは「衣類の乾燥」機能。こちらは、エアマットを使用する方法とハンガーにかける方法がある。
まず、前者はTシャツやタオル、靴下など洗濯小物なら、2時間程度で十分に乾かせる。トレーナーなど厚手のものは向かないが、手順は簡単。エアマットを広げて、間にTシャツなどの乾かしたいものを入れる。あとは、半分に折って、ホースを差し込んで「衣類」ボタンと「スタート」ボタンを押す。しばらくすると、足元を温めていたときのように、エアマットがふくらみ、時間が過ぎると運転が停止して、乾燥が完了する。
ブーツにも使える多機能がウリ
もう一つはハンガーに衣類をかけて乾燥する方法。こちらは以前、この連載で三菱電機 衣類乾燥除湿器を紹介したことがあるが、使い方はほとんど同じである。ハンガーに衣類をかけて水色のシートで覆うなど、操作上の共通点が多い。下から風を送るのが衣類乾燥除湿器かふとん乾燥機かという点は異なるが、設定の仕方は同じなので、よろしければ以前の記事をご参照いただけるとうれしい限りだ。ぐうたら主婦の第4回とずいぶん前の原稿で恐縮であるが。
3つめに紹介する機能はブーツ・靴の乾燥だ。まず、ふとんの乾燥と異なる点は、アロマシートを使用しない点だ。ケースには、デオドラントシートのみを入れセットする。これで、ブーツや靴から漂うニオイを抑えてくれる。ブーツ・靴乾燥用のアタッチメントが付属品にあるので、それをセットして、ホースを入れたあとは、「ブーツ(革・合皮)」ボタンと「スタート」ボタンを押すと風が出てきて乾燥は2時間程度で終わる。ブーツは意外とムレるものだ。いつも、脱いだ後、何とか乾燥できないかと思っていたので、ブーツの乾燥機能は意外と重宝する。ブーツ以外にも、通常の靴も乾燥できる。
最後に紹介する機能は「ダニパンチ」。太陽にふとんをあてないと、ダニ退治ができないのではないかと心配する方もいるだろう。しかし心配はいらない。AD-P80LSにはダニを退治するモードがついている。ふとんをエアマットに巻きつけて、余った部分を折り込む。上から軽めのふとんをかけて運転。90分程度で終わるので、裏返してもう一度設定する。終わったら、アレルギーのもとになるダニの死骸やフンを取り除くため、掃除機で吸い取る。取扱説明書には別売の「ふとんブラシ」の利用がおすすめだとあった。こちらの機能は便利であるが、かなり面倒なものがある。花粉症でない人は、外で干した方がラクだと感じるかもしれない。
森林浴がこの商品の魅力
難点をいえば、エアマットは他社も同様だが、たたまなければならない。ここがふとん乾燥機のおっくうな点である。小さくたたんだら、付属のポーチに入れるか、本体内部の収納場所に押し込むようにして収納する。面倒くさがり屋のぐうたら主婦ならば、数日使った後、エアマットはざっくり折ってポーチにしまわずにクローゼットのふとんの上に置いておしまいにしてしまうだろう。
何軒か家電量販店を訪ねてみたが、いずれも三菱ふとん乾燥機AD-P80LSは端に置かれている。たくさん売れるものが真ん中の目立つところを陣取るわけだから、AD-P80LSはふとん乾燥機の中でも影が薄いようだ。理由はいくつかあると思うが、価格が安くないことが一点。そして、AD-P80LSという機種は、機能の便利さを享受することはできるが、家事の手抜きという点ではさほど期待できないことが大きな理由だろう。「手抜きにあまり貢献しない」という点はふとん乾燥機全般にいえる残念なところだろう。ラクしたいのなら、15分程度でエアマットを使わないで乾燥できる画期的なふとん乾燥機の開発を待つのがいい。
でも、AD-P80LSはたくさん機能がついているし、いろんなことができる実力の持ち主。ならば、もうちょっと認められてもいいはずなのに、価格の高さがネックなのか。AD-P80LSのそういうところに、妙に魅力を感じるぐうたら主婦でもある。
裏話をするなら、こちらのコーナーで紹介する商品の多くは、基本的にメーカーの方にお借りして使用したものを原稿にしている。だが、このAD-P80LSを、ぐうたら主婦は買ってしまった。理由はいくつかあるし、ほかの製品を買おうかずいぶん迷った。でも、私としては、いい睡眠にこだわりたい。そこで、「フトンクリニック」機能のあるAD-P80LSを選んだ。私にとって、この機能は数千円以上の価値があったということだ。これを読んで、「なるほど!」と思われた方は、きっとAD-P80LSを使ってみたら気に入ると思う。
イラスト:YO-CO