株主優待から銘柄を検索する方法に夢中のさとしとまゆみ。しかし、銘柄選びのヒントはこれだけではない。私たちが普段目にするテレビや雑誌、電車の中にも数多くのヒントが存在するのだ。そのヒントに気付くか気付かないかは、もちろん投資家次第となる。常に自分の周囲にアンテナを張りめぐらせておくことで、新たな自分だけの注目株を見つける可能性もグーンとアップするハズ!?

主な登場人物

舞込さとし(32歳)・まゆみ(28歳) 結婚3年目に突入した舞込夫婦。そろそろ子どもも欲しいけれど、お金もかかるし面倒か……と、ついつい会社以外ではぐうたらと過ごしてしまう2人。

マイカブ君(年齢不詳) 舞込夫婦のパソコンから突如として現れたネット株の妖精(?)。ネット株の便利さを伝えるために奔走しているが、お化けと間違えられる日々。

※この物語はフィクションであり、実在の人物、団体とは関係がありません。

投資家になれば、ニュースの見方さえも変わる!?

株主優待ですっかり銘柄を絞り込んだ気になっているさとしとまゆみは、せっかくのお出かけ日和にも家でゴロゴロとしがち。テレビや雑誌を見ているのやら、見ていないのやら……。そんな姿にマイコミ君の怒りは爆発!? さて、銘柄選びの行方は?

ねえ、さとし? この歌手のコ、歌うまいわよねー! あたしちょっと好きかも♪

うんうん~ウマイねぇ。それよりさ~この車見て見て。そろそろ新しい車も欲しいよね~?

……論外だわ。

コ~ラ~! まったくもぅ、せっかく今の会話にも株のヒントがあったのに、何をしているんカブ!?

でっ出た……、マイカブ君どうしたのよ?

どうしたのよ、じゃないよ。銘柄選びは終わったの?

うん~、まぁある程度絞れてきたし、とりあえずゆっくり書類を待ちたいなぁって♪

そうそう。ゆっくり休日を過ごさなきゃね?

まったくもぉ! 銘柄選びは株主優待でのみやるもんじゃないんだよ? そうやってゴロゴロしながらも、銘柄選びのための情報収集はできるんだから!

へっ!? だって、ただテレビで見た歌手の歌がうまいな~って思って、人気が出るかも……ってだけよ?

僕は雑誌に載ってた新車が格好いいから、欲しいな、売れそうだなって思っただけ。

だ~か~ら~! そこが大事になるカブ。人気が出る、売れそう、って思ったら、そこで発想の転換!

発想の転換~?

そう。たとえば、注目した歌手のCDが売れたり、雑誌でチェックした商品が大ヒットしたとする。じゃ、それを販売している企業はどうなる?

大儲けするだろうねぇ。ウハウハでしょ!

その通り! そうなると、その企業の利益はどんどん増えていくよね? よりいっそう商品開発は進むし、株主に還元する利益も増える。そうなると……?

人気銘柄になって、株価も上がる!?

そう、その通り! だから、自分が気に入ったり、売れそうだと思った商品があったりした場合には、その企業をチェックしておく習慣をつけることが大事! これも、株式投資の基本なんだよ。

なるほどね~。こうやって家でゴロゴロしているのも、無駄にならないってことか~!

家でも外でも、常に情報へのアンテナを張っておくことが大事なんだねぇ。

大正解! 実際に株を買っていなくても、自分の予測と実際の株価の動きとを比較して、どうゆう結果になるのかを知ることが、投資家として成長するためにも重要になるカブ!

そう考えてみると、銘柄選びのヒントはどこにでもあるってことがわかるわ! でも、その情報はみんなが知っていることでしょう? ちょっと遅すぎるんじゃない?

たしかに! 一斉に公開される情報だしなぁ……。

もちろん、公開された情報を見てから株を買うのでは遅いよね。でもね、たとえばゲーム機ならゲーム機を販売している会社じゃなくて、その液晶画面を一手に引き受けている会社の株価もチェックして欲しいんだ。

えぇ~、どうゆう意味?

わかった! ゲーム機が売れれば、液晶の発注も増える。発注が増えれば、会社が潤うから、更なる開発が進むんだ!

大当たり! よくわかったね。こんな感じで想像力をフル活用すれば、銘柄もさらに絞れてくるでしょ?

なるほど~、おもしろい! そういえばまゆみ、さっき歌がうまいって言ってた歌手のレコード会社はどこ?

それよりもさとし! さっきの車はどこの企業!?






2人は早速インターネットや新聞で情報収集開始! そう、この2人に限らず私たちは普段、テレビや雑誌、電車の中などで実にさまざまな情報を入手していることを覚えておきましょう。これらの情報により、株価は上昇もしますが、下落もします。必ずしもすべてにおいて連動するわけではありませんが、株価大きく動くには、何かしらの理由があるものです。その理由にはどのような種類があり、どう動くのかを知る投資家の目を持つことが重要になります。また、株価が下がったからこの銘柄はダメだと決めつけるのではなく、将来的に大きな見込みのある企業だが今は株価が下がっている……、買いだ! という、柔軟な発想を持つことも時には大切で。

へえ~この車の会社って、他にこんな事業もしてたのね、初めて知ったわ!

調べてみないとわからないものだよね~! で、この車買ってくれる?

さとしが株で儲けられたら、考えてもいいわよ?

えぇ~!

まだまだ先は長いカブ~♪







予告

来週は、銘柄選び編の最終話になります。高くて手が出せないような株をお手ごろ価格で購入できる方法とは……!?

※「株式用語の基礎知識」では、株式投資に関する疑問や質問などを随時募集しています。こちらから気軽にお送りください。

イラスト : 岩井勝之