今年も残すところあとわずか。世の中はせわしなく動いているみたい。そんな様子を横目で眺めつつ、品川駅近くで、映画とグルメを堪能できる期間限定のイベントスポットを発見! イベント初日にフラフラ~っと行ってみた。
映画とグルメで至福のひとときを
やってきたのは、品川インターシティセントラルガーデンを舞台に行われている「Shinagawa Xmas Cinema Week(シナガワクリスマスシネマウィーク)」。国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア」などを手掛けるショートフィルムの総合ブランド「ShortShorts(ショートショート)」と、移動式野外映画館プロジェクト「CINEMA CARAVAN(シネマキャラバン)」による初コラボのイベントで、品川インターシティに野外シアターを設置し、全11作品(3プログラム)のショートショートフィルムを2018年12月17~22日の期間限定で無料上映するというものだ。
品川駅港南口を出て徒歩3分ほど、眩しいイルミネーションに囲まれて、野外シアターが現れた。周囲には、本格的な焼きたてピッツァ「Frisbie Flying Pizza by OTTO」や島根県産ひものをメインとしたメニューを提供する「ポートマン」、全米ナンバーワンクラフトビールBLUEMOONの「BLUEMOON TAP CAR」など、日替わりでキッチンカーが出店しており、ここでしか味わえないグルメを楽しみながら、映画を観ることができる。
この日は、主催の新日鉄興和不動産 代表取締役社長・永井幹人氏の挨拶に続き、新日鉄興和不動産 新CM「ガンバレ! 新日鉄興和の不動さん!」編に新入社員・不動みどりとして出演している井桁弘恵さんも登場して、映画イベントらしく「よーい、アクション!」との掛け声でオープニングを飾った。また、ゲストに女優の本仮屋ユイカさんを迎え、「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア」でMCを務めるDJ JOHNさんと共に、トークショーを開催。
仕事帰りに寄れば、師走の忙しさを忘れさせてくれる
ショートフィルムを見た感想を求められた本仮屋さんは、「映画で投げかけたいメッセージを言うまでの時間が短い、というのがなによりの魅力だと思いました。普通は人との関係を築いていってから核心に行くと思うのですが、ショートフィルムは時間がない分、すぐにそこに入っていける。だから、より熱くよりシンプルに、見ている人にメッセージを届けられるし、受け取ることができる。そこが、ショートフィルムの魅力だと思います」と女優ならではの鋭い分析コメントで、その魅力を語っていた。
また、イベント前にキッチンカーの「ポートマン」でのど黒とハタハタのひものを試食したそうで「すごく美味しかったです! 」と感想を述べていた。
期間中は、映画上映だけでなく、音楽ライヴも開催される。幻想的な音世界を作り出す長島源と、映画音楽も手掛けるウッドベースとバイオリンのデュオOtoji+rayのコラボレーションをはじめ、普段は触れる機会が少ないかもしれない音楽ジャンルを生で聴くことができるのも楽しそう。
会社帰りにフラっと立ち寄って、ショートフィルムを観て、キッチンカーで飲んだり食べたり。さらに音楽も聴けるなんて、まさにフラリーマンのためにあるようなイベントじゃないですか!? 師走の忙しさにちょっとくたびれたら、フラッと気軽に足を運んでみてほしい。
●information
「Shinagawa Xmas Cinema Week」
2018年12月17日~2018年12月22日
会場:品川インターシティ(東京都港区港南2-15-2)
※イベント詳細はオフィシャル・ウェブサイトまで