会社員の副業と言うと、株式投資やFXが思い浮かぶ人は多いのではないでしょうか。最近は、ネット証券のサービスが充実し、パソコンのみならずスマートフォンからも簡単に売買ができるようになったため、空き時間や帰宅後にできる副業として人気が高いようです。今回は、株式投資やFXの副業についてまとめてみました。
そもそも株式投資、FXって?
株式投資は、株価が上げるか下がるかを予想し、利益を上げます。FXも同様で、通貨の価格が上げるか下がるかを判断し、売買を行います。そして、「安いときに買って高く売る」「高いときに売って安くなったら買い戻す」(株式投資の場合、信用取引)を繰り返すことで、利益を積み重ねていきます。
株式投資やFXを行うには、まず証券会社やFX会社で口座を開く必要があります。使い勝手のいいネット証券やFX会社を見つけ、口座を開設しましょう。口座開設後、資金を入金すれば、株式投資やFXを始めることができます。
実際にかかる時間はどれくらい?
では、株式投資やFXを副業として行うには、どのくらいの時間を費やす必要があるのでしょうか。
株取引のできる時間帯は、証券取引所によって異なりますが、たとえば東証(東京証券取引所)の場合、取引時間は前場が平日9~11時半まで、後場が12時半~15時までとなっています。リアルタイムで取り引きする場合はこの時間帯に限られますが、多くのネット証券ではほぼ24時間注文を入れることが可能です。
一方、FXは原則的に24時間取り引きできます。特に、夜間(21時半~23時前後)は為替が動きやすい時間帯です。これなら、帰宅後に夕食や休憩を済ませてから取り掛かることができるため、会社員の副業でFXを行う場合はこの時間帯が狙い目と言そうです。
実際にどのくらいの時間を費やすのかは、投資スタイルや充てられる時間によって変動します。FXの場合、平日の1~2時間程度はパソコンに張り付くという人もいれば、サインが出たときに10~15分で判断、注文を入れて終了という人もいます。株式投資なら、寄り付き前に売買注文を出しておき、昼休みや休憩時間に結果をチェックというパターンを取っている人もいるでしょう。
ただいずれにしても、経済や為替情報、企業に関するニュースなどの収集を欠かすことはできません。取引自体はすぐにできても、情報収集や分析、投資判断には時間を割く必要があります。
必要なスキルや始めるためのコスト
株式投資やFXを始めるには、チャートの見方や投資用語など最低限の知識を身に着けておくことが必要です。また、実際に取引を行う前に、取引画面の見方や操作方法を知っておくことも大切。FXの場合、本番とほぼ同じ環境でトレードの練習ができる「デモ口座」もあるので、本番の取引前にシミュレーションをして、ひと通りの操作ができるようにしておきましょう。
実際に取引を始めてからも、銘柄や為替に関する情報収集を行うことは欠かせません。また、証券会社が発信するアナリストレポートや四季報を読んだり、時にはセミナーに参加したりして最新情報を得ることも必要です。より利益を上げるためには、こうした日常的な情報収集や知識の習得は必須スキルとなります。
さて、株式投資やFXを始めるためには、投資を行う資金が必要となります。株式投資の場合、数十万円単位でお金がかかるイメージがありますが、10万円以下で買える銘柄もあります。また、「単元未満株」と言って、少額投資できる制度を利用して始めることもできます。
FXの場合、数百円程度から取引可能なFX会社もありますが、少額投資をするとしても、数万円の資金にレバレッジをかけて取り引きするのが一般的です。なお、株や通貨の売買には手数料がかかり、利益が出た場合にはその利益に税金が発生します。
どれくらい稼げるのか
副業で株式投資やFXを行い、大きな収入を得ている会社員や主婦の特集を見かけたことがある人も多いはずです。しかし実際、どのくらいの収入が見込めるものなのでしょうか。
スマートフォン1台で本業以上の金額を稼ぐような人もいますが、FXなら、毎日1~2時間ほどは取引のために費やし、1回数千円、月数万円も利益が出ていれば御の字といったところではないでしょうか。もちろん、資金を増やしたりレバレッジを大きくしたりすれば、その分、得られる利益が増える可能性はあります。
また株式投資では、短期売買ではなく配当金や株主優待を目的とした長期保有といった方法もあります。一方FXでは、低金利国の通貨で高金利国の通貨を買うと、スワップ金利がもらえます。こうした金利ペアの長期保有だけで稼ぐこともできます。
株式投資、FXを副業として続けるには
今後の景気や為替相場を予測することは容易ではありませんが、株式投資やFXで利益を得ている人には、継続的な知識の習得や、情報収集を怠らないといった共通点があります。どんな人でも勝ち続けることはできませんが、努力を続けていれば、損を極力少なくしたり、利益を大きくしたりしていくことは可能です。これから株式投資やFXを副業に考えているなら、コツコツと地道な努力ができるかどうかを考えてみましょう。
手軽に取引ができる一方、実際にやってみると、なかなか利益が上げらないと感じることも多いのが株式投資やFX。始めから大金を稼ごうと意気込むのではなく、まずは徐々にマイナスを小さくし、やがて利益を上げられるところを目指してはいかがでしょうか。また、短期の投資やトレードには、必ず余裕資金を充てましょう。同時に、長期的な視野で資産形成を行うことも忘れず考えていきたいものです。
筆者プロフィール: 武藤貴子
ファイナンシャル・プランナー(AFP)、ネット起業コンサルタント
会社員時代、お金の知識の必要性を感じ、AFP(日本FP協会認定)資格を取得。二足のわらじでファイナンシャル・プランナーとしてセミナーやマネーコラムの執筆を展開。独立後はネット起業のコンサルティングを行うとともに、執筆や個人マネー相談を中心に活動中。
イラスト=竹村おひたし