超人気ブロガーのizumimirunさん、勇気凛りんさんにリレー方式で鍋料理をご紹介いただくこの連載。今回はizumimirunさん考案の「レンコンのつくね鍋」が登場。すりおろしたレンコンでつくるつくねが入った個性派鍋料理だ。

「レンコンのつくね鍋」

今回紹介するのは、レンコンででつくったつくねをメイン具材にし、根菜もたっぷりと盛り込んだヘルシー感のある鍋料理です。ポイントは塩昆布。具材として使っていますが、よいだしが出るので簡単に味を決めることができ、一石二鳥です。

材料(2人分)
レンコン 小ひと節(160g) / 片栗粉 大さじ1と1/3 / ゴボウ 小1本(120g) / 人参 小1本(120g) / 大根 長さ4cm分(120g) / 長ネギ 1本(100g) / 春菊 1/2把(100g) / 塩昆布 1/3カップ
  1. レンコンはおろし金ですり下ろし、水気を軽く切る。レンコンから出た汁は後ほど使うので、残しておく。
  2. 1に片栗粉を混ぜてタネにし、一口大に丸める。
  3. ゴボウ、人参、大根はそれぞれ薄切り、長ネギは斜め切り、春菊はざく切りにする。
  4. 土鍋に水4カップと塩昆布を入れて火にかけ、煮立ったらゴボウと人参、大根、長ネギを入れて煮る。野菜が柔らかくなったら2のレンコンつくねを落とし入れて火を通す。
  5. レンコンつくねにしっかり火が通ったら、1で取り分けておいたレンコンの汁と春菊を入れてひと煮立ちさせ、とろみがついたら完成。

手順1でレンコンをすりおろした際に出る汁は、後ほどとろみ付けに使うので取っておく

手順2では、片栗粉と混ぜて団子状に丸める

レンコンつくねをつくるひと手間で、"いつもの鍋"とは違った雰囲気に仕上げることができます。塩昆布や根菜からよいだしが出て旨みが詰まった鍋つゆを使い、シメに雑炊やうどんを楽しむのもオススメですよ。

注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。

著者プロフィール

写真/ Masami Suzuki

izumimirunこと庄司いずみ
東京都在住のフリーライター。雑誌などで活躍するかたわら、2007年2月から始めたブログ「vege dining 野菜のごはん」が大人気に。野菜だけでつくる簡単 & ヘルシーなオリジナル料理に注目が集まり、著名人のファンも多い。
著書「定番野菜 Izumimirunの一番好きな野菜だけの料理
・定価: 1,575円
・発行: 毎日コミュニケーションズ
・B5判96ページ