こんにちは、せおです。
夏といえばプールで泳ぐ、海で遊ぶ、山にハイキングに行くなど、楽しみなことがいろいろありますね。
風鈴が「ちりんちりん」と鳴るのを聞いたり、むし暑い風に吹かれながら濃く香る草の匂いをかいだりするのも、なんだか夏が来たような気持ちがしてうれしくなります。
そしてまた、今年も夏がやってきました。すっかり大人になってしまったわたしは知っています。夏はあっという間だって。みなさんも楽しい夏をお過ごしくださいね。
今回のアンケート結果一覧
Q1. 打ち水をする
Q2. そうめん流し
Q3. 流れ星を見に行く
Q4. 盆踊りを踊る
Q5. スイカ割りをする
学園マンガでよくある「天体観測」だけど……
夏っぽいけどやったことないNo.1は、「流れ星を見に行く」でした。約64%の人がやったことないと答えています。たしかに毎日晴れるわけではないですし、流れ星を見やすい時期は決まっています。計画を立てるのが大変そうですよね。旅先で空を眺めることはあっても、わざわざ星を見るために旅行に行くことは少ないのかもしれません。
いろいろなマンガやドラマ、テレビCMの影響を受け、流れ星を見に行くことは夏の醍醐味だと思っていましたが、考えてみるとわたしも流れ星を見に行ったことはありませんでした。
そうめん流しは半数以上が「経験ない」
夏っぽいけどやったことないNo.2は、「そうめん流しをやる」です。アンケートに答えた人の半数以上となる、52.5%が経験ないそう。
そうめん流しのネックはやはり道具を使うこと。竹から作るにせよ、自宅にあるもので創意工夫するにせよ、実施するにはそこそこの労力と時間が必要です。「そうめん流しを愛しているんだ!!」と強い気持ちでとりかからないと、実現は不可能でしょう。
いろいろなマンガやドラマ、テレビCMの影響を受け、夏はそうめん流しをしないとはじまらないだろ、と思っていたわたしですが、今までの人生を思い返してみると、そうめん流しをしたことはありませんでした。
盆踊り経験者は66%もいた!
今回もっとも衝撃的だったのは、「盆踊り」の経験者が66.3%もいること。みなさん、盆踊りで屋台のわたあめを食べることと勘違いしていませんか? えっ?
内閣府が平成22年に実施した「非行原因に関する総合的研究調査」によると、地域のお祭りや行事に参加したことがあるという中学生は全体の95%以上でした。たしかに地域でやる盆踊りへ遊びに行ったことはあるかもしれませんが、盆踊りを踊ったことがある人の割合が多すぎるような……。わたしは経験ないですが、小学校や中学校の授業で習うところもあるのでしょうか。
このアンケートによると、10人いたら少なくとも6人が盆踊りを踊れることに。見た目は子ども、頭脳は大人なあの名探偵がいたら「あれれえ~」と首をかしげるかも!?
調査時期: 2018年6月18日~2018年6月27日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女500名
調査方法: インターネットログイン式アンケート