腹黒い人と対面したとき、さっそうと飛び去るカラスを目撃したとき、日焼けサロンの常連さんを見かけたとき……日常生活を送っていると、つい「これ、クロだな」って言いたくなるシーンによく遭遇する(はず)。ここではマイナビニュース会員500人に『「これ、クロだな」って言いたくなる瞬間』について、アンケートを実施してみた。

「これ、クロだな」って言いたくなる瞬間

今回のアンケート結果一覧

Q1. 政治家のセクハラ疑惑

「これ、クロだな」 82.3%
言いたくならない 17.7%
50%

Q2. オセロで黒が角を取った

「これ、クロだな」 41.9%
言いたくならない 58.1%
50%

Q3. 「アイツの会社、残業代が出ないらしいよ」

「これ、クロだな」 72.0%
言いたくならない 28.0%
50%

Q4. 「〇〇ちゃんです!」の〇〇ちゃんは?

「これ、クロだな」 42.5%
言いたくならない 57.5%
50%

Q5. みのもんたも梅宮辰夫も

「これ、クロだな」 36.8%
言いたくならない 63.2%
50%

最もクロいのは「政治家のセクハラ疑惑」

昨年からたびたびワイドショーをにぎわしている、「政治家のセクハラ疑惑」。あくまで『疑惑』なのだが、この結果を見てみると誰もが「クロだな」って言いたくなってしまうよう。82.3%で圧倒的なクロ票を獲得。

次いでクロいのは「残業代が出ないらしい」

これまた近年、問題となっているのが「ブラック企業」。その特徴のひとつともいえるのが、長時間勤務なうえに『残業代が出ない』という点だ。皆さんの怒りともいえるクロ票が72.0%も集まり、堂々の二位に。

三・四位は僅差で「オセロ」と「〇〇ちゃん」

いやぁー接戦だけど、ここで角を取られちゃったら「これ、クロだな」と言わざるを得ない。そんなワケで41.9%のクロ票で三位にランクイン。四位は人気お笑い芸人のキャッチコピー「〇〇ちゃんです!」。20~30代なら「クロちゃん」の一択だが、40代以降の方は「おさむちゃんです!」のイメージが強かったのかも?

意外にも五位は「みのもんたも梅宮辰夫も」

肌が黒い芸能人といえば、この二人がツートップだと思うが、意外にもアンケート結果は36.8%とクロ票の伸びが悪かった。

「クロ」。たった二文字の言葉ながらも、こうして挙げてみると実に多彩な意味を持っていることがわかる。日本語の面白さが垣間みれるアンケートでした(ころぼっくる)。

調査時期: 2018年5月24日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性25名、女性250名、合計500名
調査方法: インターネットログイン式アンケート