なんだか憂鬱な雨の日に
今年は全国的に例年より少し早い梅雨入りとなりましたね。雨は憂鬱ですが、お店によっては「雨の日割引」などのサービスがあるところも。じゃあ会社にもそんな雨の日サービスがあってもいいのでは? と思いませんか。だって、ずぶ濡れになりながら、まとまらない髪の毛をおさえながら、社用車で出勤する重役を横目に見ながら、みんな頑張って会社までたどり着いているんだから!
そこで今回は「会社にこんな雨の日制度があったらどう?」をテーマに、マイナビニュース会員男女500名へ二者択一でアンケートを実施。あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケートでみんなの本音が見えてきます。
今回のアンケート結果一覧
Q1. 雨の日は服装自由
Q2. 雨の日は在宅勤務OK
Q3. 雨が降り出したら帰ってOK
Q4. 雨の日に出勤したらボーナス支給
Q5. 前日に降水確率100%になったら休み
やっぱり「お金」が一番
ですよね。9割近い人が雨の日にボーナス支給があると「ウレシイ」との回答でした。大きめの会社だと、梅雨の時期の出費が大変なことになりそうですが。建築関係など屋外で仕事をする職業では、実際に出るところもあるみたいです。
「休み」もウレシイ
降水確率100%になったら休み、というのもアリですよね。一方、「仕事が減らないから意味ない」という声も。たしかに。そう考えると、休みではなくQ2の在宅勤務OKあたりがちょうどいいのかもしれません。
「服装自由」は圧倒的不人気
すでに服装が自由な会社や職種もありますもんね。でも営業職で普段パンプスや革靴を履いている人はちょっとウレシイのでは? スーツに水分は大敵だとも言われていますし、雨の日は濡れても気にならない服装で出勤したいものです。
調査時期: 2018年5月2日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性250名 女性250名 合計500名
調査方法: インターネットログイン式アンケート