5月病真っただ中のあなたへ
人間生きていれば、ハッピーなときもあれば落ち込むときもありますよね。仕事でミスした、恋人に振られた、ゴールデンウイークが終わった、いろいろなことで人は日々落ち込みますが、みんないつかはまた立ち上がって進んでいきます。たくましいですね。
そこで今回は「落ち込んだとき、どうする?」をテーマに、マイナビニュース会員男女500名へ二者択一でアンケートを実施。あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケートでみんなの本音が見えてきます。
今回のアンケート結果一覧
Q1. とにかく食べる
Q2. とにかく泣く
Q3. とにかく笑う
Q4. とにかく寝る
Q5. とにかく呑む
「とにかく寝る」が一番!
ダントツで「やるやる」と回答した人が多かったのが、「とにかく寝る」でした。そのときはものすごく落ち込んでも、次の日になれば「あれ? なんであんなに落ち込んでたんだっけ」となること、よくありますよね。寝ておさまることはすぐに忘れましょう。
食べて食べて食べまくる
落ち込んだとき、自分の欲望のままに「とにかく食べる」という人も結構いるようです。筆者も落ち込んだときには素麺をバカ食いします。でもこの方法、食べてるときはいいのですが、あとから「食べ過ぎた……」と罪悪感を抱いてさらに落ち込むことも。
飲酒はほどほどに
およそ3割の人が「とにかく呑む」と回答しています。最近はお酒にまつわるいろいろな事件が世間をにぎわせていますから、飲みすぎには十分注意したいですね。
調査時期: 2018年4月7日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性250名 女性250名 合計500名
調査方法: インターネットログイン式アンケート