ヒマなとき、ついチラ見してしまうのがSNS。友人や同僚などの近況を知ることができるとても便利なツールではあるが、たまに『イラッ』とくる投稿を見かけることはないだろうか? ここではマイナビ会員500人に「イラっとする投稿」についてアンケートを実施。自慢、意識高い系、自虐……もっとも人をイラつかせる投稿はなんだろう?
目撃すると、イラっとするSNSの投稿
今回のアンケート結果一覧
Q1. お風呂なう(報告いらない)
Q2. 38.0度の体温計(投稿せずに寝たらいい)
Q3. 「もう、まじで無理。」(主語がない)
Q4. 子どもの日常(知らない子どもに興味ない)
Q5. 「もう、SNSやめます。」(言わなくていい)
結果は、どれも真っぷたつ
どの問いも、見事なほど賛否がほぼ真っぷたつに割れる結果となった。「この程度なら、まだイラつかない」という強いハートの持ち主もいれば、「自分が、かなりSNSにイラついてることに気づいた」とオール『イラつく』判定を下した人も。ぶっちゃけ、僕自身どの投稿もイラつくのでこの問題をつくったのだが、「他人のことにイライラするのはソンですよ」という核心をついた意見がグサッと胸に刺さった。あぁ、もっとやさしい人間になりたい……。
もっともイラつくのは「もう、まじで無理。」
僅差だが、もっともイラつくと判定されたのが、「もう、まじで無理。」。相当なネガティブ感を漂わせておきながらも、『なにが』イラつくのかは明かさないという後味の悪さが気に食わない。あと、事情を知っている身近な友人たちだけが「大丈夫?」「無理しないで」とか慰めのコメントを残しているあたりの妙な身内感にも腹が立つ。『ネガティブ感×腑に落ちない感×身内感』のトリプルパンチでワースト1を獲得。
もっともイラつかないのは「子ども」の投稿
「〇〇ちゃん、今朝は目玉焼きを食べました」(朝食と子どもの写真)、「今日は公園で遊び疲れたから、もう寝ちゃいました」(寝顔の写真)……これら、家族以外はまったく興味がない子どもの投稿はよく見かける。発見と同時に即スクロールしてしまう投稿の一種だが、意外にも「子どもはかわいいから」といった意見が多く、もっともイラつかないという結果に。しかし、「ぜんぜん興味ない」という辛辣な意見も多数……。
これらの投稿をアップする人たちはきっと、こう言うに違いない。「イヤなら見なければいい」。しかし、イラつきながら投稿を見つめている人たちが大勢いることも知ってほしい。これを機に、自分のSNS投稿がイラつく投稿になってしまっていないか、今一度チェックしてみよう(いぶりがっこ)