桜前線がやってくる!
そろそろ桜前線が沖縄から北上してくる頃ですね。九州の方では咲き始めている所もあるでしょうか。楽しいお花見の計画を立てている人も多いかと思いますが、「職場で幹事を任された」「今年こそは笑って花見を終えたい……」といった不安を募らせている人もいるかもしれません。
そこで今回は「お花見あるある」をテーマに、マイナビニュース会員男女501名へ二者択一でアンケートを実施。あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケートでみんなの本音が見えてきます。
今回のアンケート結果一覧
Q1. 場所取り中に酔いつぶれる
Q2. みんなの所にたどり着けず諦めて帰る
Q3. 飲み物や食べ物が会費の割に合わない
Q4. 親しい人がいなくてシートの端で一人桜を見上げる
Q5. 行ったら散ってた
6割が飲み物や食べ物に不満
会費5,000円も払ったのに缶ビールと乾き物だけ……こんなお花見、イヤですね。花より団子、せっかく綺麗な桜が咲いているのですから美味しい物を食べて楽しい思い出にしたいものです。
「行ったら散ってた」にも要注意
桜は儚い花です。ぐずぐずしていると雨や風であっという間に散ってしまいます。お花見に行ったのに葉桜になってしまっていたら少し切ないですが、散った花びらが絨毯のように敷き詰められている様子もまた風情があります。幹事の人は「そうそうこれを見せたかったんだよ」と強がりましょう。
親しい人がいない……
あまり親しくない人に誘われてお花見に行くと、会場に着いてから「あれ、友達いない」と気付くも、時すでに遅しということ、ありますよね。もしもそんな"アウェー花見"に足を踏み入れてしまった人は、とにかく会費分飲んで食べることに集中しましょう。(うどん)
調査時期: 2018年3月4日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性251名 女性250名 合計501名
調査方法: インターネットログイン式アンケート