あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。
今回のテーマは、もし人生をちょっとだけやり直せるなら……というお話。
「人生をやり直せたらいいのに」と思ったことはありませんか? 僕は毎日思っていますが、この結果を見てみると意外とそういう人は多くはないようです。
高校生活をどうやり直したいか聞いたところ、「メジャースポーツで全国大会に出る」「高校生社長としてビジネスで成功を収める」「読者モデルになって芸能界へ」の3つは、どれも大体30%強。この「スーパー高校生」シリーズで頭ひとつ抜けていたのが、「研究や芸術分野で天才高校生として脚光を浴びる」で47%でした。「天才高校生」という響きにひかれる人が多かったのでしょうか……?
回答者のコメントを見てみましょう。
「高校生活、楽しかったなぁ…」(東京都/女性/26歳)
――「同じ高校生活をもう一度繰り返す」のみに「いいね!」と回答したこの方。シンプルながらぐっとくる、ノスタルジックなコメントですね。
「モテモテ高校生活を謳歌したかったです」(東京都/男性/47歳)
――そしてこの方は、全ての質問に「ならなくていいや」と回答した上でこのコメントをくれたところに「本気」を感じました。
P.N.りんぱぱ「やはり高校でもっと勉強しておくべきだった。大学の勉強より、高校の方が役に立つ基礎になると今は思っている」(長野県/男性/44歳)
――りんぱぱさんは「天才高校生」のみ「いいね!」と回答。高校の勉強って、たしかに今思うとけっこう役立つことが多かったですよね。
「小学生からやり直したいです」(兵庫県/女性/33歳)
――高校生の時にはもう取り返しがつかなくなってることってありますもんね……。
「高校生活に戻れたら、素敵な彼女が欲しかった! この二択は昔を思い出せて良かったです」(岩手県/男性/33歳)
――そういえば、男子校では彼女がいるやつは英雄扱いでしたね……。僕も初めての彼女ができたときは舞い上がりました(3カ月でフられました)。なつかしいな、高校。
ちょっと昔を思い出すような今回のアンケート、いかがでしたでしょうか。10年後に「やり直したい!」と思うことがないように、今を悔いなく過ごしたいものです。(砂)