あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

今回のテーマは、就活(転職)のとき、経験ある?

就活(転職)のとき、経験ある?

「私の就活は、バブル崩壊直後で、非常に苦労した思い出があります。今は、役員面接に通すかの関門となる面接管をする事がありますが、今の学生は、いろいろな意味で、恵まれていると感じます」(長野県/男性/45歳)
――就職氷河期をくぐりぬけて、現在は採用する側になっているのですね。就職活動って、もちろん実力も必要ですが、時代にもすごく左右にされますよね。

「セクハラ面接ありました。私と寝てくれれば採用だよぉって……」(新潟県/男性/34歳)
──うわぁ……。権力を利用して迫ってくる方っているんですね。う~ん、ひどい……。

ちなみに、昨年も話題になっていた「サイレントお祈り」。
ざっくり説明すると、企業からの不採用通知の「○○さまの今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます」という内容から不採用通知は通称「お祈りメール」と呼ばれるようになりました。そして、不採用であった場合に一切連絡が来ず「お祈りメール」も届かないことを「サイレントお祈り」と呼ばれるようになったそうです。しかし、企業が「サイレントお祈り」をするには理由がある場合もあるそう。
気になる方は、ぜひ、調べてみてくださいね。(白)

出典:日本労働組合総連合会 「就職活動に関する調査」
出典:マイナビ学生の窓口 就活スタイル「サイレントお祈りって何? サイレントお祈りをされたときの対処法」