美容家電ブランドのSALONIA(サロニア)は、入浴時の全身のケアを叶えるシャワーヘッド「ファインバブルクリア」を7月9日より発売します。サロンワークで用いられる炭酸シャワーから着想を得て開発された、同ブランド初となるシャワーヘッドにはどんな特徴があるのか、発売に先駆けて行われた発表会で話を聞いてきました。
3つの水流モードで、頭皮・顔・体に適したケアを実現
「BEAUTY is SIMPLE」をコンセプトに、シンプルかつミニマル設計の美容家電を展開しているSALONIAから今回登場するのは、同ブランド初となるシャワーヘッドです。
同社によると、ファインバブルシャワーヘッド市場における2023年の販売金額は、2019年と比較すると770%と非常に大きく伸長し、今後も拡大が予測されています。さらに、高機能シャワーヘッドの使用・購入を検討している層が、現状購入していない理由として、約半数が「高価格であること」、次いで「効果が実感できるかわからないこと」を挙げていることが調査から判明しました。
このような課題から、高機能かつ手に届きやすい価格の両方を実現した炭酸美容シャワーヘッドの発売に至ったといいます。
サロンワークで用いられる炭酸シャワーから着想を得て開発された「ファインバブルクリア」は、1μm 以下の毛穴よりも小さなサイズのウルトラファインバブルと、マイクロバブルの2種の微細な泡によって、汚れ除去やうるおい、保温をかなえます。
「ファインバブルクリア」は、3つの流水モードがあり、すべてのモードにファインバブルを搭載しています。
微細なバブルと勢いのある水圧で、毛穴の奥まで洗浄する「スカルプジェットモード」、毛穴よりも小さな温ミストで包み込むように洗い流す「フェイスミストモード」、広範囲のシャワーで微細なバブルをたっぷり浴びて、全身すっきりクリアにする「ボディシャワーモード」と、頭皮・顔・体それぞれに適したモードに切り替えることにより、入浴時に全身のケアをかなえるのだそう。
担当者によると、「フェイスミストモード」の温ミストは、「ミスト=冷たい」というネガティブなイメージを解消した設計になっており、寒い冬のような体が温まっていないときなどに使うのもおすすめだといいます。
さらに、お湯をはった浴槽にお湯を出しながらシャワーヘッドを入れると、空気を圧縮させた超微細な泡が浴槽の湯に混ざるため、白濁した炭酸風呂「シルキーバス」を自宅で楽しめます。シルキーバスは臭いのもととなる毛穴の皮脂汚れを除去し、肌の保湿、ハリ・弾力を与えてくれるのだとか。
重炭酸タブレットをセットしてスペシャルケアも
シャワーヘッド内部に専用タブレット「ブーストケアタブレット」(12錠 1,595円)をセットすることで、重炭酸シャワーを自宅で手軽に楽しめます。「ブーストケアタブレット」は、コラーゲンとヒアルロン酸の美容成分を含んでおり、水に溶けやすい重炭酸イオンで、肌と髪のスペシャルケアができるのだそう。
重炭酸シャワーは、髪のキューティクルをケアしながら臭いのもととなる毛穴や髪・頭皮の汚れを落とし、保水力のある美容成分が髪にうるおいとツヤを与えます。さらに、重炭酸イオンが溶け込んだシャワーで頭皮を温めながら洗えることから、ハリ・コシ、ボリューム感のある健やかな髪へ導くのだそうです。
「ファインバブルクリア」には「ブーストケアタブレット」6錠がついており、シャワー本体はタブレットなしでも使用可能。週2回程度のスペシャルケアがおすすめとのことです。
水の使用量を最大約60%カット! 節水機能も搭載
「ファインバブルクリア」には、手元で止水・吐水がワンタッチ操作できる止水ボタンを搭載しています。
また、シャワーヘッドを付け替えることで、一般的なシャワーと比較すると水の使用量を最大約60%カットする節水機能も備わっており、水道・ガス料金は年間約3万円以上の節約につながるといいます。
さらにオプションの塩素除去カートリッジ「クリアケアカートリッジ」(1,980円) をセットすることで、髪や肌への塩素刺激を軽減することも可能です。
「ファインバブルクリア」は、6月25日より公式オンラインストアにて予約販売開始。7月9日より公式オンラインストアとECサイト(楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングなど)で、7月22日より全国の家電量販店やドン・キホーテなど(一部店舗を除く)の店頭で順次発売されます。
美容効果や節水効果が期待できるシャワーヘッドが気になる人は、ぜひチェックしてみてくださいね。