日々忙しく過ごす社長のカバンの中には、どんなものが入っているのでしょうか? 本連載では、各分野で活躍する会社の経営者が愛用するカバンと、必携アイテムを紹介していきます。第3回は、WEBマーケティング会社「Nobol」代表取締役で、クレジットカードの専門家でもある池田星太さん。
Nobol 池田星太 代表取締役
SIerにてシステムエンジニア、その後特許調査を経て、WEBマーケティングの世界へ。WEB制作、コンテンツマーケティング、SEO対策を得意としており、自社で運営するクレジットカード情報メディア『大人のクレジットカード<オトクレ>』では「クレジットカード おすすめ」で1位を獲得。プロジェクト管理、WEB制作のノウハウを発信中。会社HPはhttps://nobol.jp/
■池田星太 社長の「カバンの中身」
1.ノートとペンケース
手書きで記憶が定着するタイプなので、日常的なアイデア出しをしたり、考えを整理したりするときに使います。
2.付箋
東京・上野で購入したパンダ柄のポーチにさまざまなタイプの付箋を入れています。読書中、気になったところに貼ることが多いです。
3.クレジットカード
スマホにも決済アプリを入れているのですが、現物のカードとして日常的に持ち歩いているのは、この4枚。法人カードはラグジュアリーカードと三井住友カード、一般カードはJALカードとウエルシアカードです。
JALカードは実家・熊本への帰省に航空機を使うのでマイルをためるため、ウエルシアカードは近所に店舗があり、頻繁に利用するため保有しています(ウエルシアの買い物で1.5%ポイントが還元されます)。
やはり、自分の生活圏やライフスタイルにあったポイント・決済を利用していくのが鉄則だと思います。
4.ボッテガ・ヴェネタの財布
仕事が駆け出しの頃、「使う財布の200倍が年収になる」という話を聞き、思い切って購入しました。あれから10年ほど経ったいま、おかげさまで事業も成長しています。
5.PC・スマホ周りのガジェット
出先やシェアオフィスでも仕事ができるように持ち歩いています。中でもAnkerのモバイルバッテリーは、容量・出力ともにPCが充電できるほどのパワーを持っているので、重宝しています。
6.MacBook
PCもマウスもスマホもApple社の製品を愛用しています。
THE NORTH FACEのシャトルデイパックをご愛用
■池田社長から一言!
池田さんが代表を務める「株式会社Nobol」は、WEBマーケティングを支援している会社。WEB制作、オウンドメディアの立ち上げや、不動産や税理士といったお金の専門知識が必要な記事制作を得意としているそうです。
池田さん「WEBマーケティングの支援と一口に言っても、さまざまな方法がありますが、弊社が得意にしているのは、WEBサイトのブログやオウンドメディアを活用したコンテンツマーケティングです。コンテンツマーケティングで特に重要なのは、Google検索で上位を取るためのSEO対策です。弊社では自社メディアであるクレジットカード比較サイト『オトクレ』を10年以上にわたって運営し、まずは自分たちが当事者となってコンテンツマーケティングを実践しています。」
社長自ら、顧客の要件を洗い出したり、WEB集客実現のための戦略を考えたり、WEBディレクターとして日々奔走している池田さん。シンプルながら、一つ一つのアイテムが明確な意味と役割を持っているカバンの中身が印象的でした。