3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第9回は「赤ちゃんの性別はいつ知りたい?」です。


おなかが大きくなってくると、「男の子かな? 女の子かな?」と性別も気になるものです。

先に知りたいか、それとも生まれてから知りたいか……。

うちの場合、見事に意見が分かれました。

なるほど、男性にはあまりない視点です。

服選びには全く自信がありません(汗)。

性別は先に知りたいのに、お互いの両親には知らせたくないって、どういうこと!?

生まれてからは、孫かわいさから、男の子でも女の子でもいいという感じになるらしいですが、生まれる前は、「男の子がいい!」「女の子の方がいい!」と、期待の方が先行するらしく、結果を伝えたときの互いの両親の表情を見て、ママがつらくなるケースもあるようです。

また、性別が分かった途端、本人たちとは関係なしに、子ども用品や服を準備されて、「好みに合わない、でも、使わないわけにはいかない……」と困ることもあるそう。

できるだけ妻にはストレスなく過ごしてほしいと思い、うちの場合は、先に性別を知った上で、両親には「生まれるまで聞かないことにしている」で通しました。

ユウ

男の子3人のパパ。不器用なので、いろいろな失敗を繰り返しながらも、フルタイムで働く妻とともに仕事・家事・育児に奮闘中。3人育てていると少しずつ、家事・育児のコツが分かってきた? 気がします……。
自身のブログ「不器用男の子育て日記123」で育児漫画を更新中。