3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第41回は「おしゃぶりに頼りすぎた結果」です。


前回、子どもが夜泣きをした時、おしゃぶりに助けられたという話をしました。今回は、その続きです。

おしゃぶりで泣きやんでくれるので、楽チンです。

心配になり、ドラッグストアで購入した商品に切り替えました。

パッケージには"ドイツのお医者さんが研究開発した"というキャッチコピーが付いており、男心をくすぐります。これで安心して、おしゃぶりが使えると思っていたのですが……。

おしゃぶりをくわえさせようとしたら、

妻が日中帰っていた実家に忘れてきてしまったというのです。

このところ、おしゃぶりに慣れきっていたヒー君。それ以外の何をしても、一向に泣きやみません。昔使っていたおしゃぶりを探せども、これも見つからず窮地に……。一体どうしたらいいの~!?

24時間営業のドラッグストア等があれば、緊急で購入することもできるのでしょうが、我々が住んでいる田舎にはそんな便利なものはないのです。ということで、夜中に車を走らせて、実家に取りに行くことになりました。

結果的に義母を起こすことになり、大騒ぎ。

無事におしゃぶりを手にした我々が帰宅する頃には、空が白み始めていました。おしゃぶりに依存しすぎた結果、おしゃぶりがなかったら寝られなくなったヒー君。何事も1つに偏りすぎず、バランスよくやることが大事なんですね……。

ユウ

男の子3人のパパ。不器用なので、いろいろな失敗を繰り返しながらも、フルタイムで働く妻とともに仕事・家事・育児に奮闘中。3人育てていると少しずつ、家事・育児のコツが分かってきた? 気がします……。
自身のブログ「不器用男の子育て日記123」で育児漫画を更新中。