3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第22回は「いよいよ、赤ちゃんとの初対面!」です。
分娩室に入った妻。立ち会い出産を希望していた私は、いつ呼ばれるかとカメラを片手に、ドキドキして待っていました。
そしてついに!
うまれた!? 予想外の言葉にびっくり! ……というのが、前回までのお話です。
それにしても早すぎないか!? 妻と子は大丈夫なのか? と心配な気持ちでいっぱいの私。 看護師さんに導かれて部屋へ向かうと……。
元気な妻と赤ちゃんがいました。無事な姿を見て、ほっと一安心。
妻もようやく落ち着いた様子。うれし涙と笑顔がこぼれます。
予定日より18日早く出会えたわが家の長男。体は小さいながら、すごく落ち着いた、貫禄のある赤ちゃんでした。
妻は産後の処置があるため、私と赤ちゃんは別室へ移されました。
足にブルーのマジックで名前が書かれています。
同時期にうまれた子と取り違えがないように、うまれてすぐに足に名前を書くそうです。聞くところによると、うまれてすぐにペンで記名する産院はけっこう多いらしい……。これが一番確実なんでしょうね。
とここで、赤ちゃんとも一旦お別れ。「え~もうちょっと見ていたいなぁ」とか思っていると……。
「終わったら、とっとと帰って!」という感じで締め出されてしまいました。後に分かったことですが、職務に忠実な夜間セキュリティ担当の看護師さんだったみたいです。あぁ、もうちょっと余韻を楽しませてほしかったなぁ。
ユウ
男の子3人のパパ。不器用なので、いろいろな失敗を繰り返しながらも、フルタイムで働く妻とともに仕事・家事・育児に奮闘中。3人育てていると少しずつ、家事・育児のコツが分かってきた? 気がします……。
自身のブログ「不器用男の子育て日記123」で育児漫画を更新中。