もうすぐやってくるクリスマス。年に一度の特別な日とあって、家族やパートナーとゆっくりと時間を過ごす予定の人も少なくないでしょう。

そんな聖なる夜のディナーは、非日常感を満喫できるひと時。高級レストランに行ったり、デリバリーサービスを利用したりしても、もちろん楽しいでしょう。でも、今年はあえて自宅でスペシャルなクリスマスディナーづくりに挑戦してみませんか?

今回は、人気レシピブロガーのみやちゃんに「SNS映えするクリスマスレシピ」を5品考案してもらいました。今回ご紹介するのは「リースミートローフ」です。クリスマスの季節にぴったりな仕上がりになっていますよ。

リースミートローフ

クリスマスリースをイメージしたミートローフです

材料(4人分)

合いびき肉 300g / 玉ねぎ 80g / パプリカ(黄・赤・オレンジ ※オレンジはなくてもよい) 各1/4 / ピーマン 1/2個 / うずらの卵の水煮 10個 / 付け合わせ野菜(水菜・パプリカ: ※なくてもよい) 適量 / サラダ油 大さじ1/2 / 塩 ひとつまみ

A(パン粉 30g / 牛乳 大さじ1 / 卵 1個 / 塩 少々 / コショウ 少々 / ナツメグ 少々)

B(ウスターソース 大さじ3 / トマトケチャップ 大さじ3)

つくり方

1.玉ねぎは粗みじん切りにする。フライパンにサラダ油をひき、玉ねぎと塩を加えて色づくまで炒め粗熱を取る。

2.パプリカとピーマンは5mm角程度に切る。

3.ボウルに合いびき肉とAを入れてよく混ぜ、1と2を加えてさらによく混ぜる。

4.天板にアルミホイルを敷き、サラダ油(分量外)を塗り、3をアルミホイルの上でリング型に成形する。うずらの卵を上に並べてのせ、生地の中に埋め込みリング型に再度成形する。220℃のオーブンで25~30分焼く。

5.4を器に盛りつけ、まわりにカットした水菜を飾り、ミートローフの上には星型に型抜きしたパプリカを飾る。中心にはよく混ぜ合わせたBのソースを器に入れて置く。

  • 粗みじん切りにした玉ねぎに塩を加え、色づくまで炒めたら粗熱を取る

  • ボウルに合いびき肉やパン粉、牛乳などを入れてよく混ぜたら玉ねぎ、パプリカ、ピーマンを加えてさらによく混ぜる

  • 天板にアルミホイルを敷き、サラダ油を塗り、混ぜた合いびき肉をアルミホイルの上でリング型に成形する。うずらの卵を上に並べてのせる

  • うずらの卵の上に合いびき肉をのせ、リング型に再度成形したら220℃のオーブンで25~30分焼く

「仕上げに粉チーズをふると、粉雪のように見えるのでおすすめです。彩りにプチトマトやブロッコリーを飾るのもいいですね」