テレワークが広がり、都心にあるオフィスの近くに居住する必要性がなくなったと感じている人も増えているようです。

オフィスに毎日出社する必要がないのであれば、生まれ育った街で暮らしたい、何度も旅行に行っているあの街で暮らしたいなど、地方で暮らすことを希望している方もいらっしゃるでしょう。また、できるのならば、1つの地域で長く暮らすのではなく、いろんなところに行って全国各地で暮らしてみたいと思っている方もいらっしゃるでしょう。

以前から「旅行」であれば、全国各地のホテルや旅館等を自ら予約して、転々と滞在することはできました。現在では、「住まい」として全国各地の家等を転々とすることができるサービスがあります。「住まいのサブスク」や「定額制の住み放題」などと言われている「住居の定額課金サービス」です。今回は、この「住居の定額課金サービス」をいくつかご紹介したいと思います。

  • 地方移住サポートを活用しよう【8】 「いろんなところに住んでみたい!」を叶えるサブスク

ADDress(アドレス)

予約ルールの詳細:「初心者ガイド」参照

HafH(ハフ)

SANU(サヌ)

SANUエリア一覧はコチラ

今回ご紹介した住居の定額課金サービスは、ほんの一部ですが、3つのサービスの中でも、それぞれ特徴があります。【1】ADDress(アドレス)が提供している施設は、「家」がメイン。通常の「おうち」を我が家として利用できます。【2】HafH(ハフ)が提供している施設は、「ホテル」がメイン。様々な部屋タイプのホテルステイを体験できます。【3】SANU(サヌ)が提供している施設は、「コテージ(キャビン)」。自然の中でゆったりと過ごすことができます。上記のようなサブスクを上手に利用して、「旅行」でなくても、宿泊施設で仕事をしながらいろんな地域を転々としながら暮らすという生き方も、よいかもしれません。