世の中はシルバーウィーク。仕事を離れてリフレッシュできるのは本当に嬉しいですね。「僕も缶プに行ってました。缶詰キャンプ最高!」と輝くばかりの笑顔でやって来たのは缶詰博士。ええと、缶詰でキャンプだから"缶プ"ですか。
「キャンプの朝ごはんに何を食べてますか? 缶詰を使えば洗い物も少ないしオススメですよ!」と、とにかく嬉しそう。ということで、今回と次回はキャンプで食べたい朝ごはんレシピをご紹介します。
朝ごはんはシンプルに
キャンプが好きだ。そして缶詰も好きだ。その2つを合わせたのが「缶プ」、すなわち缶詰メインのキャンプであります。
これまで、いろんな缶詰料理を作ってみた。凝ったものもあり、シンプルなものもあるけど、朝ごはんのときはシンプルなほうがいい。段取りは少なく、洗い物も最小限。そうすればその日の行動に素早く移れる。
そこで、キャンプの朝ごはんにオススメの2品を2週連続でお届けしたい。今週は明太子味のツナ缶「めんツナ」を使ったホットサンドであります。
チーズ乗せがモアベター
調理器具は上の写真に写っているホットサンドメーカーを使う。その上下の内側にバターを薄く塗っておき、まずは食パンを1枚セットする。
食パンの上にめんツナ1/2缶分を乗せて広げる。溶けるチーズも乗せるとモアベターだ。今回のキャンプ、いや違った缶プでは、溶けるチーズを忘れてきてしまった。しかし動揺することなく「ま、いいか」と次に進んでいくのがよろしい。
めんツナを広げたら、もう1枚の食パンを乗せて、ホットサンドメーカーをしっかり閉めて火に掛ける。両面まんべんなく加熱しましょう。
くっつけばよし
「ホットサンドメーカーなんか持ってないよー」という方もご安心を。フライパンで出来ます。めんツナと溶けるチーズを2枚の食パンで挟み、フライパンに乗せて、上から鍋を乗せて焼けばいいのだ。
重さが足りないときは鍋に水を入れましょう。
手早く熱々を食べる
両面にほどよく焦げ目がついたら缶成。「ずいぶん焦げちゃったね」とか言われても動揺することなく「ま、いいか」と次に進むのがよろしい。なに、大した料理じゃないのだ。それよりも手早く熱々を食べるのが缶要なのだ。
焼き上がったホットサンドは半分に切ると食べやすいですぞ。
ピリ辛が朝に合う
かくのごとし。ぎゅっと圧縮された食パンは端がクラスト状態で、カリカリさくさく。染みたバターも香ばしさMAX。間に挟んだめんツナは、マグロのうまみと明太子が不思議とマッチしている。食べ進むうちにちょっと汗ばんでくるくらいのピリ辛加減で、目覚ましにちょうどいいですぞ。
缶詰情報
鱈卵屋/めんツナ 70g
価格198円(税込み)
同社のオンラインショップなどで購入可