手早く作れてさっと食べられるのが麺料理のいいところ。在宅勤務のランチにも欠かせませんが、ちょっと悩むのが具をどうするかです。

具なしは寂しすぎますが、忙しい時には用意するのが面倒です。缶詰博士、具に使えるおいしい缶詰はないですか?

→これまでのお話はこちら

  • 極洋/海老のアヒージョ 55g 500円

    極洋/海老のアヒージョ 55g 500円

殻つき海老とマッシュルームたっぷり

はい、こちら缶詰博士の黒川です。麺料理の具に使える缶詰を教えてほしいとのこと、承りました。ずばり、極洋の「海老のアヒージョ」がいいでしょう!

3月1日に出たばかりの新商品で、殻つき海老とマッシュルームがたっぷり入っております。そのまま食べればいいおつまみになるけど、麺料理のトッピングにも最適なんですぞ。

  • 海老のアヒージョ内観

    海老のアヒージョ内観

油が少ないことに注目

フタを開けると、尻尾のついた海老が殻ごと入っております。海老以外のスペースには、スライスされたマッシュルームがぎっしり詰まっております。

注目すべき点は、油の量が少ないこと。通常のアヒージョ缶は、フタの直下まで油(オリーブ油など)で満たされていることが多いのに、この缶詰は油というよりも缶汁といった風情であります。

試しにひと口すすってみると、海老とマッシュルームのうま味が含まれていて、誠にウマし。塩気はわりと控えめで、素材の味を生かしております。

  • 海老を箸上げ

    海老を箸上げ

缶詰ならではの柔らかさ

海老をそのまま頬張ってみると、殻の柔らかさにちょっと驚く。さくさくかみきれて細かくなるから、舌の上に残ることがないのだ(尻尾はそれなりの固さあり)。身もしっとり柔らかくて、にんにくの風味が染みております。

マッシュルームも美味しくて嬉しい。缶詰マッシュルームにありがちな酸味がなく、食感がしゃくしゃくであります。

  • ラクサにトッピング

    ラクサにトッピング

かくのごとし。無印良品のレトルトシリーズ「ラクサ」にトッピングしてみた。ラクサはシンガポールの「ココナッツミルクカレー麺」だそうで、甘辛くコクがあってなかなか美味。

具に海老を使うのが一般的なので、この缶詰がぴったりであります。さて、この缶詰のいいところをまとめると、以下の3点になった。

1.殻が柔らかくて食べやすい
2.味付けが濃くない
3.マッシュルームもちゃんとウマい

素材のうま味を重視したすっきり味なので、ラクサ以外の麺料理にもばっちり合いますぞ!

缶詰情報
極洋/海老のアヒージョ 55g 500円
一部のスーパーやネットショッピングで購入可