一日ごとに紅葉が深まる季節になりました。天気のいい日には紅葉狩りに行きたいですね。
「ですよね! そこで缶詰の出番なんです!」と、カットインしてきたのは缶詰博士。この人は何にでも缶詰を紐付けするので、もう驚きません。
「ピクニックとかキャンプとか、野外で食べるとおいしい缶詰があるんです。それを紹介させてください!」
おむすびのお供にたくあん缶
野外って、いいですねェ。折しも今は紅葉の時期。おむすびとお茶を持って、身近な公園に行くだけでも楽しいもんです。
ちょいと電車に乗って郊外に出掛けるのもいい。そんな日帰り旅行を"ピクニック"と言ったものだけど、それは昭和世代の言葉なのか?
その謎はちょっと置いておき、おむすびのお供に最適なのが道本食品「日本の干したくあん」だ。宮崎県産の干し大根を漬け込んだ正真正銘のたくあんで、塩気もほどよく(しょっぱくない)、かめばおつゆがたっぷり出てくる。スライスされた状態でたっぷり入っていて、3~4人で食べるのにちょうどいい。
缶詰博士イチオシのドライカレー缶
デイキャンプでのんびり遊ぶなら、カセットコンロ等を用意すれば温かい料理が食べられる。サンヨー堂の弁当缶詰シリーズの「チキンドライカレー」は、湯せんで15分間温めてから食べる珍しい缶詰だ。
湯を沸かす手間は掛かるけど、それだけの価値は確かにある。ごはんのひと粒ひと粒が、まるでフライパンであおったようにパラパラなのであります。鶏肉、人参、玉ねぎ、マッシュルームが入って、食べ応えも充分。
ちなみに、弁当缶詰シリーズはチキンドライカレーのほかに五目めし、牛めし、とりめし、赤飯がある。ていねいに愛情を込めて製造されていて、どれもおいしいですぞ!
カウボーイ気分が楽しいビーンズ缶
もし一泊できるなら、あなたは幸運です。焚き火を囲んでカウボーイ(ガール)気分が味わえるから。
豆と豚肉をトマトで煮込んだ「ポーク&ビーンズ」缶詰は、昔からある定番商品。鍋にあけてくつくつ煮込んでいると、ふと周囲がワイオミングの牧場になったような気がしてくる(ワイオミングに行ったことないけど)。
でも、ポーク&ビーンズの缶詰は、なぜか砂糖入りの甘いものが多いのだ。
伊藤食品「美味しいトマト&ビーンズ 食塩不使用」は、砂糖どころか塩も使ってない素材そのものの味。自分好みの味に仕上げられるわけだ。ただしポークは入っていないので、豚肉やベーコンを加えてあげてください。
缶詰情報
道本食品/日本の干したくあん 70g 330円
同社ショッピングサイトなどで購入可
サンヨー堂/弁当缶詰・チキンドライカレー 218g 400円前後
一部のスーパーやネットショッピングなどで購入可
伊藤食品/美味しいトマト&ビーンズ 食塩不使用 235g 12缶3,219円
同社ショッピングサイトや一部のスーパーなどで購入可