今回は久しぶりの企画「引き出しに入れておきたい缶詰選手権」です。これまでの第1回、第2回で、小腹が空いた時にさっと食べられる缶詰を紹介してきましたが、あれから新しい缶詰がどんどん発売されています。果たして今度はどんな缶詰が登場するのでしょうか!?
机から離れられない
いつの間にか10月。コロナ禍による外出制限が始まったのは昨年3月だから、もう1年半も家に閉じこもっているわけだ。緊急事態制限は解除されたけど、デスクワークは増えたまま。
机から離れられない日々が続く……。となれば、机に忍ばせた缶詰が活躍するのは必然必定。久々にいってみましょう、引き出しに入れておきたい缶詰選手権、第3回!
空腹で目が回りそうな時に
トップバッターはいきなりヘビー級の登場、マルハニチロ「さばのカレー煮」であります。
「小腹が空いたとかいうレベルじゃないでしょ、これ?」と思うかもしれないけど、実はそうでもない。ちゃんとした食事はまだ先、でも空腹で目が回りそうな時にはカレーが欲しくなるものなんです。
さばのカレー煮のいいところは3つある。まず、具がさばの他、じゃがいもとにんじんも入っているから満足感が得られること。カレーの粘度が高いので、机上で食べてもこぼしにくいこと。そして、常温で食べても美味しいこと。味付けが"お袋の味"っぽく、心が和みますぞ。
残り仕事を仕上げる時に
お次は明治屋のおいしい缶詰、略しておい缶の「大人のプレミアムコンビーフ」だ。名前に"大人の"と付いているのは、ウイスキーと一緒に愉しめるよう燻製風味にしてあるから。確かにウイスキーにばっちり合うけど、例えば写真にあるように、ナッツやドライフルーツを加えるといいおやつになる。
コンビーフの魅力は、何と言っても中身が牛肉100%という贅沢さ。牛肉パワーを取り込んで、残った仕事を仕上げましょうぞ!
ぼーっとしてきた時に
最後はお約束のスイーツ缶。高知県にある黒潮町缶詰製作所が造り出す「黒糖の濃厚和ショコラ」は、和洋折衷の不思議で美味しいオリジナルスイーツだ。
香ばしい黒糖の甘みは確かに和のお菓子なのだけど、後からカカオの濃厚な味がぐいぐい迫ってきて、その風味はガトーショコラっぽい。舌触りも、滑らかさの中に粒子感があったりと、いつまでも味わっていたい極上スイーツなのだ。
仕事の終盤で脳が疲れ切り、「なんだかぼーっとしてきたぞー」という時には糖分が必要。このスイーツ缶が必ず助けてくれるはず。
缶詰情報
マルハニチロ/さばのカレー煮 150g 292円
明治屋/おいしい缶詰・大人のプレミアムコンビーフ 90g 626円
黒潮町缶詰製作所/黒糖の濃厚和ショコラ 95g 383円
各社の公式ショッピングサイトなどで購入可